UNISON SQUARE GARDEN
Spring Spring Spring @Zepp Tokyo
2012/04/21/SAT
セトリはこちら参考にさせてもらいました
http://www.setlist.mx/?p=17028
インスト曲のオープニングから始まったUNISONライブ@Zepp Tokyo。
一曲目から「フルカラープログラム」
「プロトラクト・カウントダウン」そして
「23:25」と飛ばす、飛ばす。
「フルカラープログラム」の前に、斎藤さんが
「お待たせ!」って叫んだのがもうかっこいいかっこいい…!!!
初っ端2曲から、モッシュとか大変なことになってました。笑
UNISON側も最初から手加減なしで飛ばしてくるし。
「23:25」はUNISONでわたしが一番好きな曲。
こんな序盤で来るとは思ってなかったけど、嬉しかった。
生で聴いてもやっぱ名曲でした←当たり前
ここで斎藤さんのMCが。
挨拶かと思ったらいきなり夢の話でびっくりした笑
この前、Zepp Tokyoでライブをする夢を見たらしくて。
満員のオーディエンスの待つ中、
舞台上に出てきて演奏を始めるんだけど、ばらっばらで。
オーディエンスも、乗ってるってよりは
「頑張れー」って憐れむ感じで声をあげてて。
次の曲で立て直そう…!と思ったらマネさんがステージ上に居て
「一回楽屋に戻ろう。そのほうが、
結果的に良いライブになるから」と言われ
んなわけねーだろ!と思って他の二人を見たら、
二人は既に楽屋に帰っている、という笑
かなり笑いました、この話には←
でも、「正夢にならなくてよかったです本当に!」
と力強く言った斎藤さん。
斎「ちょっとだけ周りの人に迷惑かけてないか気をつけて、
あとは好きなように楽しんで」
変な話ですが、この一言、いいなあと思った。
ライブってこの一言だなあ、と思った。
ここから、「空の飛び方」「デイライ協奏楽団」
「スカースデイル」と続けて3曲。
どれも聴きたかった曲だったのでよかった!
「スカースデイル」はライブで歌うとすごく気持ちが良い、て
前に斎藤さんが何かで言っていたのを見た気がするのですが、
聴いていてもすごく気持ちがよかった。
確か、ここでMC。
斎「今日はいくつかお知らせがあります」
ここで発表になったのは、秋の全国ツアーの東京の日程!
なかなか日程を読むのに手間取ったようで、
斎「汗で日付が読めないんだよ(苦笑)」
赤坂BLITZと渋谷公会堂、東京は2公演ということで会場大盛り上がり。
斎「めちゃくちゃ楽しいんだって。胸張って言えるように待ってるから」
ここで新曲、「誰かが忘れているかも知れない僕らに大事な001の事」
この曲、田淵さんがタイトルを何度かTwitterで呟いていたような。
ずっと気になっていたので聴けてよかった!
ラブソングだった、と思う。凄くまっすぐなラブソング。
この辺りだったかな、斎藤さんがぼそっと言ったMCが笑
斎「(会場の「田淵ー!」「たかおー!」という歓声に対して)
待って、斎藤ー!は?」
これすっごい可愛かった!(失礼)
これに乗せられて「斎藤ー!」「斎藤ー!」「斎藤ー!」の嵐(笑
斎「たくさん曲ができてるんだけど、
ライブで全部やりたくてもできないから。
考えてきました。
今から20分、ノンストップで行くよ!
ついてこれる人はついてきてちょうだい!」
ここから、スペシャルメドレーが始まりました!
この発想は、なかったです←
「ライドオンタイム」→「等身大の地球」→「MR.アンディ」→
「CAPACITY 超える」→「ワールドワイド・スーパーガ―ル」→
「コーヒーカップシンドローム」→「センチメンタルピリオド」
各曲ワンコーラスずつくらいかな。
個人的に、「ワールドワイド・スーパーガール」は
本当はフルで聴きたかった(苦笑
間奏のとこ、叫びたかったかな、と思った。
でも、メドレーだったおかげでいろんな曲聴けたのはよかったです。
また繋ぎがかっこよかったりなんかもして、楽しめました。
「センチメンタルピリオド」の後は「オンドラムス・タカオスズキ!」で
たかおさんのドラムソロ!
ドラムソロってかっこいいですよね。凄くね。
ものすごい迫力だったんだけど、途中で
「かゆい」って言ってほっぺた掻いてて笑
なんでそんなに可愛いかなあ、と笑
さらにノンストップで「ガリレオのショーケース」
これ最後の方の叫ぶとこ、気持ちよかった笑
メドレー終わって、もうひとつ告知。
斎「7月に、シングル出します!」
またもや大歓声、しかしその直後、
斎「ここで新曲やります!普通なら7月に出る
シングルの曲をやるんだろうけど、それじゃないのをやります」
で、さらに大歓声(笑
「シャンデリア・ワルツ」という新曲。
これも田淵さんがTwitterで言ってたことがある曲だと思う。
この曲凄く好きだなと思った!音源化はまだみたいですが、楽しみです。
何度も聴きたくなるような曲だった。
次、「クローバー」「シュプレヒコール~世界が終わる前に~」と
アルバムのラスト曲2曲。
「クローバー」は縦ノリではなくて、じっくりと聴いていました。
田淵さんのコーラス印象的だったな。
「シュプレヒコール~」も、わたしはゆっくり聴いてました。
この2曲、すごく壮大な曲だなあと思います。とても好きな2曲。
「クローバー」、やらないかと思ったから、
聴けて驚いたけど嬉しかったです。
ここからはもう最後まで、怒涛のように。
「cody beats」、「オリオンをなぞる」、
そして「場違いハミングバード」。
オリオンからUNISON入った新参なので、オリオンは当然、
ばかみたいに嬉しかったです、はい←
「Perfectly Euphoria」部分は全力で。
サビ部分の縦ノリも全力で。
「場違いハミングバード」はカウント部分から全力で。
最後一曲とか言われちゃったらもう体力温存も必要ないし、
暴れる暴れる(笑
ちょっと前の方ではサークルモッシュも
大変なことになっていました←
ここで本編終了。
客電がついたって、BGMが流れ始めたって、アンコールは止まらない。
アンコールで再登場するなりしゃべりだしたのは田淵さん。
田「楽しそうだな!」
これだけで大歓声(笑
田「君たちが聴いてるUNISON SQUARE GARDENってのは
そんなにかっこいいのかい!
今度CD貸してくれよ!」
MCなんでこんなにかっこいいんだろうか(笑
笑っちゃうくらいかっこよかった。
田「信じてほしい、なんて言わない。
それでも君たちがまたこうして来てくれるなら、
君たちを飽きさせない自信はある。
…また遊ぼうな」
カリスマ!カリスマ!ってなってた一人で←
田淵さんの言葉、凄く好きなのです。
言い方だったり言葉の選び方だったり。
そして、斎藤さんの「カモン、東京ー!!!」から
「アイラブニージュー」!
いつやるか、いつやるかと待っていたのでもう!
カラフルなでっかい風船が出てきて、会場をポンポン跳ねまわってて。
途中で青(多分)の風船がステージ上に戻ったのを
斎藤さんがギターソロ直前とかにバーン!て割ってて
とんでもなくかっこよかったです。
なんでUNISONはこんなにかっこ良いのか。
ものすごかったです。
\サンキューマイミュージック/
\今夜のライブも最高ですわ/
な感じ。←
アンコール2曲目の「サンポサキマイライフ」も
「はい!」とかそろうところはそろえて大騒ぎ!
そして最後は、「kid, i like quartet」
銀色のテープがぶわあああっと飛び出して、
それを掴んでこぶし掲げて。
最後まで思う存分暴れさしてもらいました。
「また会おうね!」っていう言葉。
絶対またUNISON会いに行きたいって思った。
最高のライブでした、秋のツアーも絶対行きます。
また会えるのが楽しみ!