僕の今が過去になる時

寄り道しながらまっすぐに。

Harmonious

2015-03-31 01:56:46 | 吹奏楽・ピアノ
ブログでは卒業式のことをすっ飛ばしてるんだけども
(Facebookに書いたら満足しちゃった)
今日は部活の後輩ちゃんたちの定期演奏会でした。

もう、今の現役の子たちのことはよく知りません(笑)
我々、幹部の子たちが中1の時の高3だもの。
彼らからしてみても我々はもう「知らない人」なんだろうなぁ。
とはいえこちらからしてみたら勝手に、可愛い可愛い後輩ちゃんたちです。

去年までは直接関わりを持った後輩たちがぞくぞくと引退していって、
それを涙ながらに見守っていたわけなのですけれども。
今年も引退セレモニー見てたけど、なんていうかな、
ただただ愛おしかったです(笑)。
よく頑張ったね、おめでとうって。
歳を重ねるというのはこういうことなのかな。

もうね、毎年毎年書いている気がするのだけれど
わたしは出身校の吹奏楽部が大好きなのです。
キラッキラで、パワフルで。
先輩の欲目が入っているとは思うけれど、わたしは
出身校吹奏楽部のファンなのであります。

自分が現役で吹いていた頃は、いろいろ過渡期でありました。
コーチが変わって、トレーナーがつくようになって。
定期演奏会を大きなホールでやれるようになって。
同期とも先輩とも後輩ともいっぱいぶつかったし、
思い通りにならないことだらけでいっぱい泣いたこともありました。

あの5年間は文字通り吹奏楽に捧げた5年間で。
たぶんもう一生、あんなにも1つのことに打ち込むなんてことはあり得なくて。

そろそろ、またあのくらい打ち込める何かと出会えればいいんだけど、
なんて思ったりしないわけでもないんだけれど。笑

そんな5年間を、今日引退した後輩たちも過ごせてたらいいなと思います。
本当に、かろうじて顔と名前を知ってる程度の後輩たちなのだけれど、
彼女らにとってこの5年間が一生の誇りとなるものであれば良いなと。

引退した後輩も、卒業した後輩も、
ついでに我々も、みんなみんな希望に満ちた前途を歩んでいけば良いなと思うわけです。

フルート吹きたいぞ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿