僕の今が過去になる時

寄り道しながらまっすぐに。

またあなたに逢えるのを楽しみに待って

2012-02-29 23:47:51 | 音楽
閏日




東京事変、解散。




事変をちゃんと聴くようになったのはいつからだろう。

椎名林檎はなんとなくずっと好きで、その流れで事変もなんとなく好きで、
でも「事変好きだなあ」って意識したのはそんなに前のことじゃないような気がする。

事変の実演会、一度で良いから行ってみたかった。
結局最後まで行けないまま。生の事変は知らないまま。
映像はたくさん見た、だけど、映像じゃ全部は伝わってこないのがライブ。

事変って奇跡のようなバンドだと思います。
どのメンバー一人取っても、日本一って言っても
全然過言じゃないレベルのプレイヤーであり
その5人が集ってさらに化学反応を起こしたかのようなバンド。

実演会行きたかったよ、結局行けなかったよ。
でも、出会えただけで良かったって思えるバンドだよ。

今後も再生装置で永遠に出会えることを信じて。さよなら東京事変。


これが物語の続きなら

2012-02-22 01:18:15 | 学校
クラスで受ける最後の授業がさきほど無事に終了しました。

高校時代のわたしを知ってる人ならよく分かると思いますが、
わたしは「同じクラスだから」とか「○○回生だから」っていう
妙な一体感が大嫌いです。
そのわたしが、うちのクラスの解散が今、寂しくて仕方がない。

うちの大学は、一年の間は英語が週の大半を占めています。
そして、その英語の授業のほとんどを一緒に受けたのが
このクラスなのです。

本当に頭のいい人が揃っていたクラス、嫌みな意味ではなくて。
喋ってるだけでいろんなことを学びとれたし、
それでいて盛り上がるときは馬鹿みたいに盛り上がる人たち。

素敵なクラスだった、本当に。
こんなにクレバーな人たち会ったことがなくて(伯父を除く←)、
そういう人たちに混じってディスカッションとかするのは
毎回毎回学ばされることだらけでした。

うちの大学の一年にはたぶんトータルで30くらいのクラスがありますが
まちがいなく、うちが一番のクラスだと思います。
他の授業で他のクラスの人たちと話すたびに
自分のクラスがどれだけ良いクラスなのか思い知ってた(笑

とにかくありがとうだなあ。
ほんとに友人に恵まれた一年でした。

LIFE is

2012-02-18 18:33:19 | 音楽
人生とは旅のようなものである、とはよく言ったもので
まさにその通りであるな、と思います。

久しぶりに、RADWIMPSをずーっと聴いているこの頃。
入口になったのも一番好きなのも未だにRADだけど
なんとなく最近はRAD聴く気分になれなかったので、
ちゃんと聴くのは本当に久々だったりはします。

久々に聴いてずっとリピートしてるのは、ファーストアルバム。
今とはメンバーも声も曲調も随分違っていて、
全然違うバンドのようだな、と前から思っていて
だから、もともとこのアルバムだけは
そんなに好きだったって感じでもなくて。

でも改めて聴いたら、こんなに素直な言葉が並んだアルバムなんだなって。
「人生 出会い」とか、こんな歌詞他にないなって(笑
このアルバムの頃、RADメンバーは高校生だったか。
高校生なのにこんな曲が書けるのか、というよりは
高校生だからこんな曲が書けるんだろうな、とか。

たぶん、根本的に言いたいこと、伝えたいことは
決して大きな変化はないと思います、けど
伝え方は今とは随分違うと思う。

決して良し悪しの話じゃないです、けど
やっぱり今はない魅力ってあるし、
逆に今しかない魅力もあるなあって思ったし。

何か自分の中で、明確な言葉にして確認したかったのかも。
だから「人生 出会い」がこんなに響いてきたのかもしれませんね。



「君はずっと美しかった
だから僕は惹かれてったんだ」

んん、どうかな

2012-02-15 17:36:56 | 未分類
生まれて初めてバレンタインに
いわゆる「本命チョコ」を渡してみたり。
あ、渡してないんだけども渡したっていうか。言い方難しいな。
まあ良いやスルーしてください←



引き続き、自分をだましだまし。
大丈夫じゃなくても、大丈夫、って言い続ける日々。
たぶんわたしは一生こうなんだと思う、理由はどうであれ(苦笑

これがたぶん、わたしのアイデンティティー。
一生他人を羨んで、自分を蔑んで。
いつか、これだけは誰にも負けない!ってものに出会えるんだろうか。
それとも、もう出会えてるんだろうか…


わからない。


色々少し煮詰まっているから息抜きしようなと思ったけど
どうやら、今日はそれは許されないみたい^^;
もう少し、頑張ります。
まだ大丈夫、たぶん。

有象無象

2012-02-11 18:24:43 | 未分類
アルバイト。

地道に貯金・節約生活を続けています。
今のところ、順調そうにも思われる。

やっぱ、出費を目に見える形で管理すると違うな、と。
残金が一目で分かるように記録を始めたので、
結構焦りが出る。
少しは、浪費癖が直りそうな、と思っています。まだ10日目とかだけど。笑
しかも今日、チケットアルバム作りたかったから買っちゃったけど。笑

何回考えても、行きたい場所・やりたいことは減る気配がなくて(苦笑
実現可能かどうかはわからないけど、
とにかく、金銭的理由で出来ないなんて避けたくて。
だからバイトも節約も頑張りますよ!!
4月には昇給もある(はず)だし!!



話は変わって
昨日で、今の大学への入学が決まってちょうど1年でした。
去年の今日は某大学の入試を受けてたんだ、
集中力ゼロだったから落ちたけど(笑

1年経って、何か変われただろうか。
それはただの変化じゃなくて、ちゃんと進化だろうか。
まだわからないけど、いつか振り返ったときに
ああ、あそこがターニングポイントだったな、
って言えるような1年になっていますように。

こんな深い夜

2012-02-11 00:10:36 | 音楽
UNISON SQUARE GARDENに、恐ろしくはまっています。

UNISON。
曲を聴くようになったのも、好きだなあと思ったのも
去年の夏だか秋だかなのでずいぶん前ですが、
ここまでどうしようもなくはまっているのは、
年明けくらいからでしょうか。

音、声、詞、メロ、好きになるポイントは
アーティストによりそれぞれですが、
UNISONの場合は、完全に曲にやられました。
もちろん演奏も声もほんとかっこいいんですよ、でも、
田淵さんの書く曲に心を掴まれております。

そういう曲にそういう詞が乗るのね、とか、
そういう言葉でリズムが出来るのね、とか
そんなメロがあるのね、とか。
言葉で言うのは難しいのですが、
とにかく惚れ込んでいます。

有名どころはやはり
「オリオンをなぞる」「センチメンタルピリオド」「フルカラープログラム」辺りだろうか。
この辺の曲も、凄い名曲だなあと思うのです。
でも今いちばんヤバいなと思っているのは
「23:25」。
アルバムのラスト曲です。

サビ前の「わかんねえかな」
サビの「今握りしめて 走り出せば 空も飛べるようなお年頃ですもの」
このあたりの言葉が音に乗ってる感じが、
なんかもう!ぞくぞくする感じ!←

歌って、歌詞とメロ、どちらも合わさって一つの歌になって
それがいちばんの魅力だと思っていて。
歌詞だけなら詩にすればいいし、
メロだけならインストでいいわけで、
どっちも合わさって化学反応みたくなるのが歌だと思います。

そういう観点で考えると、UNISONの曲は
「歌」の完成形ではないかとすら思う←誰
ときどきこっそり曲を書いてみたりする端くれとしては、
ああいう音楽を作れるようになりたい。

ちゃっかり、4月にライブに行ってきます。
そこそこ良い整番らしくて、今から楽しみです!!

誰でもよかったくせに

2012-02-08 17:07:20 | 未分類
けーたいを修理に出しまして、代替機なうでお送りしております。
スライド式のやつ借りたら、割と使いづらい…
どのくらい使いづらいかというと、
メールへの即レスを部分的にお休みさせていただいてます←

修理が5000円です。
ポイントで2000円分くらい出してもらえますが、
骨身を削るような節約生活をしているわたしにとっては、
だいぶ手痛い出費です…涙

最新機種ってことで、電話なんだかカメラなんだか。
見た目は、ほんとなカメラに電話機能がついてる感じ。
カメラ、実際すごく画質がいいし。
使いなれたら良いけーたいだろう、と思います。

がしかし!!
いかんせん、慣れない!!!

予測変換がね、普段の自分のけーたいに叩き込ませたものが出てこないのは
なかなかに不便です。
バンド名とかね、特に。
きゅーみりぱらべらむばれっととかね、単語登録してなきゃ出ないからね。

けーたい戻ってきても、また全部リセットされてるんでしょうか。
登録し直すのかな、ああめんどくさい。←

10日くらいかかるそうなので、それまでに
このけーたい使いこなせるようになろうと思います…。

覚書

2012-02-01 18:45:56 | 未分類
世の中には、好き というそれだけで片付くことと
それだけでは片付かないことがあるように思う。

趣味とかはきっと前者。
音楽が好きだけど、なんで好きって言われたら語れるけど
別に多分理由なんか必要じゃなくて。
好きなんだ、っていう以外、必要なことは何もない。
楽しみ方ものめり込み方も自由。

ただ、人を好きになるのは、後者だと思うのです。
同性でも異性でも、友情でも恋慕でも
誰かを好きになって、どういう所が、或いは理由なんてないまま、それでも大好きで、
でも、じゃあどうしたいの?って話になってくる。

親友や恋人っていう肩書きが欲しいのか、
ただただ一緒にいたいのか、
それとも、自分はいいからその人に幸せになってほしいのか。

たぶん、これが人間関係をぐちゃぐちゃにしている元凶であり
人間関係を面白くしている所以であるのだと思う。

だから、音楽に対する「好き」と誰かに対する「好き」は
言葉は同じでも全然違うベクトルだと思うようになった。

だから迷っているのです。

そもそも、二者択一に出来る事柄ではないのだから。