僕の今が過去になる時

寄り道しながらまっすぐに。

13/12/31 CDJ13/14 最終日

2014-01-08 22:19:23 | 音楽

今更感はありますね。
ですが3日分書いて最終日書かないのも無いだろ、と思うので
書かせていただきます。
バサッと。適当に。
日付があいちゃったからあんまり覚えてません(馬鹿)
なので適当に。←

もうレポでもなんでもありません、感想なのかすらわかりません←

●TEMPRA KIDZ
なんだかも知らずにアー写のインパクトで観に行きました。
キッズダンスのものすごいやつでした。
きゃりーのバックダンサーってこの子たち?違う?
小学生…いやーよく動く。
わたしは運動神経がだいぶ残念な感じなので羨ましい限りでした。
見入ってしまいました。

●エレファントカシマシ
実は地元が一緒です。
一度観てみたいなと思いつつタイミングがなかったので今回観てきた。
宮本さんすごくパワフルでソウルフルだなぁと思いました。
年齢聞いてびっくりしてしまった。思ったよりずっと上だった。
生命を削って歌っているような印象。
途中からしか観られなかったので次はしっかりじっくり観たい。

●LAST ALLIANCE
久しぶりに観たけどやっぱかっこいい!
ダイブとかが起こるアーティストって沢山いますが、
その中で格段に声が綺麗なのはラスアラだなと再確認しました。
なんかMCがものすごく不自然だったのが気になった。笑
すごく滑ってた、というか前の方のお客さんすら
反応に困ってる感じが見られたというか。
ライブがかっこよかっただけに、
そういうところが少し気になったっちゃ気になりました。

●ハルカトミユキ
YouTubeで音源を聴いて好きかもと思って気になってたので観てきた。
この人達もMCがイマイチでした←
「ロックって何、って訊かれたけど、
しらねーよって思います」って言ってて
個人的には「お、おう」って思ってしまいました。
ゆったり観てたのであんまり記憶に残ってないのはごめんなさい(しろめ)
だから早く書けばよかったんだ!ごめんなさい!

●The Mirraz
相方さんがとっても楽しそうで嬉しかったです(?)
何せあの日全身ミイラズだったからな、うん。
ミイラズは「CANの~」と「真夏の屯田兵」が自分的2トップで
どちらも聴けたのでやっぱりフェスはいいなぁと思いました(小並感)
不穏なイントロから始まるくせにサビでぶわーっとポップになる感じ。
あの感じがすっごく好き。
とっても楽しかったです。そんなに曲たくさん知ってるわけじゃないので
この日の曲でも知らないやつあったんだけど、楽しかったです。

●cinema staff
ものすごく観たかったバンドなので念願が一つ叶いました。
とは言え前の前のアルバムくらいが好きなのでどうかなーと思ったら
いちばん聴きたかった「奇跡」をやってくれたので歓喜。
良い意味でCDと全然変わらない声だなと思いました。
「岐阜県」をとても強調してたのはさすがの郷土愛。
くぁーワンマン行きたい。

●BiS
圧巻でした(お客さんが)。想像以上。
すごいもん観た。サイリウムって投げるもんだったんだと思った。
あと、亀甲縛りにされたリラックマがダイブしてました。
何言ってるかわからないと思いますが見たままを書いてます。←
凄くイロモノ、っていうイメージを持っていたのですが、
実際見てみたら思ったより全然アイドルでした。←
コショージさんが可愛かったです。
研究員の知人に聞いたら普段はあんなもんじゃないらしいので、
怖いもの見たさで普段を見てみたいです。
お客さんがインパクト強すぎて肝心のBiSがどんなだったかが
あんまり思い出せないのがちょっとモヤモヤします。

●RADWIMPS
なんだかんだ言って一番観たかったのはRAD。
フェス!って感じのセトリでしたが、
手を骨折してるからボーカルに専念、
というのが反映されてる感じはあった。
DADAとかG行為とかそこら辺。
でもトレモロ(だったよな)だけは少し弾いてくれたりして。
ふたりごと、いつ聴いても名曲だなぁ。
最後に会心の一撃が聴けたのがとっても嬉しかった。
ドリーマーズ・ハイとかやると思ったらやらなかったので
結果的にアルバム曲で聴けたのは会心の一撃だけ。
あとはツアーのお楽しみってことですね。
ツアーまでには洋次郎さんの骨折治ってればいいな。

●ピエール中野(DJ)
この人はドラマーなんだな、と(小並感)
時雨を聴かないので、DJ以外でピ様を観たことがなくて。
ドラム叩いてるところ見て、この人凄いドラマーなんだよな…と。←
選曲はもう、流石としか言えないというか、
全部どっかんどっかん盛り上がるのはやっぱり凄い。
アストロアリーナってあんなに人入るのか、という点含め、凄い。
上から見ていて圧巻でした。

●SHISHAMO
MCでライブパワーの話をしてたので
フフってなりましたごめんなさい。←
そうだよね、グッズ販売、募集かかってたよね。笑
でもそういう形でスタッフさんを気遣えるって素敵だなとも思ったり。
自分より年下のバンドってちょっと聴くのに勇気がいるし、
わたしはガールズバンドも結構
好きだと思えることが少ないんだけれども、
SHISHAMOは文句なしに可愛くてかっこいいと思います。
タオル回せたので満足です。あの歌可愛いよな。

●さよなら、また今度ね
相方氏が「佐伯さん可愛い」という旨の発言をしなかったので
心穏やかに見ることが出来ましたありがとうございました。
佐伯さんはとっても可愛かったです(笑)。
のっけから「イェー!イェー!」と大騒ぎの菅原さん。
CDJだろうがなんだろうが変わらないなぁ、
なんて思いつつステージをよく見ると、
ドラムの渋谷さんがカエルを被ってない…!
シャワーキャップを被ってる渋谷さんに目が点になってしまいました。
中盤にやってた新曲「Q」がすっごい良かった。
さよ今の曲のアレンジってどうして
あんなに素敵なんだろうなって思います。
奔放な4人それぞれの音楽が、何かギリギリのところで
一つの音楽になっているような、
チカチカした、無条件で楽しい気分になれる不思議な音楽。
楽しい時間でした。

●People In The Box
穏やかに、ゆるりと年を越しました。
前回のCDJでは波多野さんが年越しを愚弄したらしいんだけど
この日は「年越し、最高の行為です!」って言ってた笑
ダイゴマンのMCが、20秒切ってないのに
「残り20秒を切りました」って言ってたりしてて、
ふわふわしてました。←
Peopleも実はそんなに曲たくさん知ってるわけじゃなく
この日知らない曲はいくつかあったんですけれども、
それでも世界だったり色だったりに染まれてるような気がした。
ぱぁんと出てきた銀テープはなんとなくPeopleってバンドとは
少しちぐはぐな印象を受けたのだけど、それも含めて
素敵な年越しを出来たなと思いました。

●back number
なんでバクナンが大トリ?まだ早いんじゃない?というのは少し思った
(実際EARTH結構空いてたしね)んだけど、
そして彼らも「小さい歌ですが」って言ってたんだけど、
EARTHで観て思ったのは、彼ら大きなステージがよく似合う。
あと、何より、居心地がものすごく良かった。
年明けてハイになってる人たちが飛び跳ねるにはちょうどよかったです。
ものすごいモッシュとかダイブとかも起きないしね。
本当にこれ以上もこれ以下もないステージだったなと。
アンコール、海岸通りって選曲が憎い(笑)
あの後すぐにあそこのステージは解体されてしまったんだろうけど
大団円と呼ぶに相応しいステージだったと思います。

●the cheff cooks me
バクナンがものすごく良かったのとそこで出しきった感と
あと相当眠かったので正直そんなに記憶にない(ごめんなさい)
思ったよりお客さん入ってるんだなーと思いました。あんな時間なのに。
んーっと、んーっと、本当に覚えてない(ごめんなさいごめんなさい)
心地よかった記憶はある(ほんとにごめんなさい)

●ニューイヤーズ・ボカロユニバース
これも眠かったので全ッ然記憶にないんだけど
(仮眠取りに行ってたみたいなとこありますしね)
ボカロ曲だけじゃないんだなって思った記憶はある。
マンウィズとかやってた記憶がある。
さすがにこの時間、椅子で死んでる人が多いんですね。
一個思ったのは、十面相が始まった瞬間に目が覚めたので
わたし十面相好きなんだろうなって思いました。←

●ゲスの極み乙女
これな、見えなかったんだよな(笑)
またちゃんと観たいなって思ったんだよな(笑)
名前以外ほとんど何も知らない状態で聴いてたんだけど、
明らかにかっこよさげだったんだよなー。
眠気は覚めていたので結構記憶は明確。
相方さんのスカダンだかツーステだかの記憶が強烈だけど
それに負けないくらい「ゲスの4か条」が頭に残ってるのです。
あーまたちゃんと観たい。ほんとにちゃんと観たい。



総括もしようかなって思ったんだけど
ちょっとやることが残ってるので
それはまた今度
(いつになることやら!っていうか本当にやるのかな!)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わす)
2014-01-08 22:35:26
KANではなくCANです←
返信する
Unknown (浅葱)
2014-01-09 00:40:49
あれ、ほんとだ、KANになってた。
これでは愛が勝ってしまう。
ごめんなさい直しました←
返信する

コメントを投稿