僕の今が過去になる時

寄り道しながらまっすぐに。

ピッコロ吹きとして。

2008-07-05 22:07:16 | 吹奏楽・ピアノ
昨日、楽器屋さんに行ってきました。

どうやら先日は、(先輩に預けていたのですが)
楽器屋さんが休みだったらしくて、
修理自体全くしていなかったらしいです。

思っていたよりもずっと重症で、
タンポを全取替えしないと使い物にならない状態でした。
直るのが、19日。
合宿ギリギリです。
それまで使える楽器がないので、
2週間ピッコロが吹けないという緊急事態です・・・

先輩に報告したら、
「ちゃんと本番までに口の調整とか間に合うの?」って言われました。
でも。
間に合う、間に合わないの問題じゃなくて、
間に合わせないと、私を指命してくれたコーチに申し訳が立ちません。

私が使っているピッコロは、学校の備品で、
もうかれこれ数年修理に出していなかったらしいので、
とうとうツケが回ってきてしまったという感じです。

私だけのせいという訳ではないのですが、
でもこの1年ずっと私が吹いていて、
この時期まで気づかなかったのは、
ピッコロ吹きとしてあるまじきことだったなと反省しています。

それでも・・・
本番ギリギリじゃなくて今修理して、
いいコンディションで吹けるなら、それはそれで良いのかな?とも思います。

いつかこの楽器を使うであろう後輩には、
こんな思いはさせたくない。
こんなんじゃピッコロに対しても申し訳無いです。
これを機に、定期的にメンテナンスに出すようにしようと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿