Welcome to MUNDO SAYAKA

... Sayaka's music life. Viajando con mi violin!

Live at Alfie. We have a special guest!

2008-11-28 | Live informations


12月16日のアルフィーライブ、ミュージシャンは来年ツアー予定の"Palma Habanera"メンバーですが、この日はスペシャルゲスト登場です。
先日バイオリンとチェロの為のデュオ曲を書いて欲しいという依頼があり、来年コンサートも企画中。曲が出来上がりつつあるのでアルフィーライブで初披露しようかという事に。という訳で共演するチェリストが参加してくれる事になりました。
ですがそのチェリストがただ者ではなくて、Sayaka的には依頼されてからもうプレッシャーという雲のようなモノが肩の上にずしんとのっかっていた訳です。まだ若干のってるんですけど、、
以下チェリスト紹介です。

★岩崎 恍 (cello)
プロフィール:桐朋学園を経てジューリアード音楽院に留学。齋藤秀雄、レナード・ローズ、ハーヴィー・シャピロ、パブロ・カザルス各氏に師事。'65年カーネギーリサイタルホールでデビュー、その後数々の世界的コンクールで上位入賞し、ロンドン交響楽団と共演でヨーロッパデビュー。'71年芸術選奨文部大臣新人賞、芸術祭レコード大賞受賞。現在はアメリカを拠点にソロ、室内楽、また教育者として活躍。'27年製ストラディヴァリウス使用。

カザルスですよ!ストラドですよ!しかもチャイコフスキーコンクールの審査員ですよ!!
ど~せえっちゅうねん

まあしかし今回は私が作っているということもあって、どちらかというと岩崎氏の方がやりづらいはずなんです。内容はキューバンクラシック&ジャズをイメージしたオリジナル音楽。クラシック奏者やキューバ人弦楽器奏者が奏でたことのない“音”と“間”を表現したいと思っています。

クラシック音楽において、特に日本人は身体から自然に、心から自然に音を出すことが難しい気がします。もちろん私はそこを目指している訳ですが、私は岩崎洸氏の奏でる音が好きです!
来年のコンサートにもぜひ足をお運び頂きたいですが、16日も素敵な夜になりそうです、ぜひお越し下さいね♪

★12月16日(火)"Palma Habanera"@六本木アルフィー(03-3479-2037)
Open 19:00, 1st 20:00-, 2nd 21:40- 4750yen
with 大口純一郎(p)、柴田亮太郎(gt)、小泉哲夫(b)、大儀見元(perc) ゲスト:岩崎恍(cello)
http://homepage1.nifty.com/live/alfie/
(予約お勧めします)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。 (なお)
2008-12-06 20:27:44
初めて書きこみさせて頂きます。
11月8日のアートラインプロジェクトの室内ライブで初めてさやかさん達の音楽を聞き、すっかりファンになってしまいました。ボランティアスタッフとして参加させて貰ったのですが本当にあのライブを聞けたことが一番の収穫でした。
最近こちらのブログを知り、アルフィーでのライブもしっかり予約しました!スケジュール載せて頂きありがとうございます。
当日を楽しみに仕事を早めに終えられるよう頑張ります!
どうも (Sayaka)
2008-12-10 03:21:15
なおさん
嬉しいメッセージありがとうございます!
あの日は寒かったけれど環境が良くてなんだか豊かな気持ちになりました♪お世話になりました。
ライブお待ちしています、宜しかったらお声お掛け下さいね!
夢の共演 (Kumi-ta)
2008-12-17 18:55:29
昨夜のalfie、Sayakaちゃんとマエストロ岩崎先生の夢のような共演、ほんとにほんとに夢見心地で聴かせてもらいました♪素敵でした~!
チェロの音色があんな風に深く滲み入るとは。初体験の私は終始鳥肌立ちまくりでした。
アンコールでは岩崎先生とPiano大口さんとのDuo!やられました…。お二人素敵過ぎ!
Sayakaちゃんの、音楽と先生への愛情がたっぷり溢れた素敵な一夜でした。!Gracias!
P.S.ツアーがますます楽しみです!
ありがとう! (Sayaka)
2008-12-19 10:20:39
本当に楽しい夜でした。我々もお客様もテンションが高くて、なんだか不思議な空間だったなあ、、
涙した人もいたとか。ミュージシャン冥利に尽きる!
ツアーも今から本当に楽しみ~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。