Welcome to MUNDO SAYAKA

... Sayaka's music life. Viajando con mi violin!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

黒豆の煮込み

2010-03-24 | Weblog


先日、ピアニスト大口純一郎氏のパーカッシブトリオにゲスト参加してきました。
聴いた事ありますか??
ミュージシャンであれば一度は聴くべき、と思う程何か一線を越えたアンサンブルなのです。
演奏してる側としては、楽しい!!とにかく耳が良い人達で、私の出す音を100%聴いているので、合いの手がバシバシ入ってきます。私もそれに反応せざるを得なくて、そんなやりとりに夢中になっていると曲が終わります。

聴いていたお客さんからは「なんだかすごく楽ちんそうだった」と。そうかもしれません。おーきな船に乗ってゆっくり揺れている感じかな、、



ピアノ 大口純一郎
ベース 坂井紅介
パーカッション 大儀見元

この3人に近づきたい!!ワタシの目標です。


以前キューバの料理を少し紹介したのですが、キューバ滞在<生活編>やはりキューバと言えばフリホーレス、黒豆の煮込み。クミンが効いていて、やみつきになる味です。

麻布十番のスーパー、NISSINでブラジル産の黒豆(黒インゲン豆)を買って久々作りました!



一晩つけます。
私が使う材料はにんにく、タマネギ、ベーコン、ピーマン、隠し味にトマト少し。あとはクミンやオレガノなどのスパイスを使います。
日本人としては、灰汁の取り具合は大事。キューバではそこまで神経質にならない部分なので、煮込む段階でゆっくり取りました。



どうじゃ。
最近私がハマっている自然農法玄米と合わせて。
うまいーーーー!!!

料理なんか出来ないんじゃないの、と勝手に思っていた人いませんか?結構やるんですよワタシ(ジャンルがメチャクチャだけど)。

最近は食事に少し気を使っています。
以前、食品添加物の神様と呼ばれていた阿部司氏の「食品の裏側」という本を読んで(オモシロいよ!)かなりの衝撃を覚え、それ以来買うものに多少気を使うようになりました。

玄米が美味しくて色々調べているうちに、農業の話や歴史の話に辿り着きました。そして普段買っているものがどんなものなのか意識せざるを得なくなりました。
例えばお米など農産物は、手をかけて無農薬、無肥料で育てるとたくましくなって虫に負けなくなるそうなんです。シンプルですねえ。哲学ですねええ。

ちなみにキューバは無農薬ですよ(農薬が買えないという説も、、)。だから野菜が美味しい!いつだったか、キューバに行く飛行機で農協の方が「農業の視察で行くんです」と言ってました。私はキャベツが大好きでいつもたくさん食べていたらキューバのお母ちゃんに「Sayakaはキャベツになりたい」と近所に言いふらされました。

という訳で玄米よく噛んで食べてます。
体の調子が悪い人、痩せたい人にもオススメ!!
(あたしちょっと痩せた)

来週30日のライブ会場、青山プラッサオンゼは黒豆の煮込み(ブラジル版)が食べられますよ。食べたい方は予約した方がいいかも。小さいお店です。
31日デュオ@新宿ブルックリンパーラーもよろしく!

詳しくはSayakaホームページを見てね。
コメント (2)

大阪行きます

2010-03-13 | Live informations


最近ご無沙汰していたギターMuchoとのデュオ、大阪で実現!
内容的には結構「ブエナビスタソシアルクラブ」寄りです。Muchoはキューバのギターに魂を持っていかれた人で、キューバ音楽を心から愛しています。丁度今キューバに演奏しに行っていて、ライブは帰国後すぐ。きっと心に響く音が聴けるのでは!

どっぷりいきます。
気持ちをゆるめてお越し下さい。

★4月2日(金)Sayaka&Mucho@四ツ橋フィドル倶楽部
Open 19:00, Start 19:30 charge/3500円(1d500円別)フードあり
Tel.06-6536-7315
大阪市西区南堀江1-1-12浅尾ビル3F
問合せ:090-8448-7939
http://homepage3.nifty.com/fiddle-club/


Sayaka&Mucho "Sabor a mi"


コメント (3)

キューバ国営新聞4連発!

2010-03-08 | Weblog


キューバより新聞が届きました!

まずはコンサートの情報掲載。


私のプロフィールやメンバーの名前が載っています。

第2弾はこちら。


そして1月12日に出演したコンサート主役のMaracaの記事。「Yanni(アメリカで活躍するキーボード奏者)でもご存知の素晴らしいバイオリニストSAYAKA」って書いてくれてます!

第3弾


これもコンサート前日の新聞、世界一有名なコンガ奏者が来るとあって大ニュースになってました。

そしてコンサート後。


「Tremendo Concierto!」とはすんごいコンサート!のような意。
写真も。左側にいるの黒いのが私です。コンサートは好評でした。

新聞以外にもテレビやラジオで毎日やっていました。そりゃ名前も売れますね。
また近々訪れたいものです。

★3月10日ライブ@六本木アルフィー
フラメンコ歌手として大活躍、私も何度か共演する石塚隆充くんのお姉さんであり、素晴らしいピアニスト&作曲家の石塚まみさんと久々の共演です。彼女のオリジナル曲も演奏します。私の新曲もやるかも!

★3月11日大口純一郎パーカッシブトリオ@渋谷JZ Brat
凄腕ミュージシャンに囲まれます(!)楽しみ~

★3月30日プラッサオンゼ キューバンセッション@青山プラッサオンゼ
ダンサブルでいきます!ブラジル料理とても美味しいです。

詳細はオフィシャルサイトをご覧下さい。
http://www.sayaka-violin.com/

今我らが大口氏、関西をまわっております。
素敵なソロアルバムを引っさげてのソロツアーです。関西方面の方ぜひ!
大口純一郎オフィシャルサイト
コメント

ディズニー映画試写会

2010-03-04 | Weblog
ネットが復活。
ただでさえ世間から疎い生活なのに、ネットまで途切れてさらにゆるーい一週間を過ごしました。お陰でオリジナル曲制作が少し進みました(笑)新譜準備頑張っております。


先日大阪でディズニー新作映画「プリンセスと魔法のキス」の試写会があり、演奏して参りました。

お題は「ディズニー音楽メドレー」。星に願いをや美女と野獣などをラテングルーヴに乗せてお届けしました。



インタビューも!映画の感想など。




なんと司会の方は一度お会いしていた事が判明。
衣装:novespazio


記者会見にて。
「どのような方に見て頂きたいですか?」と聞かれましたので、ぜひ大人の方にと答えました。私が試写会に行った時、隣の男性が泣いたり笑ったりしていたのが印象的で。

とてもとても素敵な映画です、私が幼い頃にウキウキしながらディズニーの映画を観たことを思い出しました。久しくディズニー映画を観ていないという方、ぜひ観に行ってみて下さいね!

プリンセスと魔法のキス
コメント