Welcome to MUNDO SAYAKA

... Sayaka's music life. Viajando con mi violin!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

明日キューバンカフェ

2010-01-27 | Live informations


明日(28日)、急遽ライブ参加になりました!
キューバの東部、サンティアゴ・デ・クーバの音楽、ソンのバンドSones de Oriente@築地キューバンカフェです。
と、言うことは!キューバご飯が食べられる!!
わーーい
キューバンギター、トレスに末永雄三氏、ギターMucho、ヴォーカルMakoto、Palmaでもお馴染みのガジコこと小泉哲夫(b)、そして今回は大儀見元(perc)氏も。
ぜひぜひ。

2010.1.28(thu) 20:00- 2500yen/1 drink
http://www.geocities.jp/cubancafe2005/
コメント

キューバ滞在<Palma公演編>

2010-01-25 | Weblog
我らPalma Habanera、日本キューバ外交樹立80周年記念特別コンサート出演してまいりました。大好きなキューバでの公演!夢が一つ叶いました。
キューバで演奏するという事が決して容易でないのは今までの経験上よくよく知っていましたが、今回も想像を絶する問題にぶちあたり、それでもめげる事なく無事に全ての公演を終え、色々な意味で強くなって戻って参りました。



初日、Amadeo RoldanのSala Caturlaにてコンサート。リハが始まりましたがギター機材用の電源口が壊れているため修理してくれています(笑)



本番。東京でも共演しました名サックスプレーヤーCesar Lopez氏、師匠のLazaro Dagoberto、そして日本大使館よりの西林大使が(なんとバイオリンがかなりお上手なんです!)が参加してくれました!

スペイン語を話さないといけない事もあり多少テンパリ気味でしたがメンバーがいつものゆったりサウンドで支えてくれました。現地の人もとても喜んでくれて、「キューバ人より本当のキューバ音楽を演奏している」と涙してくれた人もいました。またあるバイオリニストには「我々がチャレンジするべき新しいスタイル。日本人のあななたちに先を越された」という嬉しいコメントも。



次の日は大使公邸に招待を受けましてお食事会。素敵な時間を過ごしました。
西林大使と!



師匠のファミリーと!
師匠Lazaroは私の成長を本当に本当に喜んでくれました。キューバで一流のメンバーを揃えるからいつかCDを作ろう、と言ってくれました。実現したい!



クリスマスはハバナのジャズスポット、Jazz Cafeにて演奏。この写真は我々の後に演奏したサックスのCesar氏のバンド、Habana Ensemble。サックス奏者を更に4名迎えてCD発売予定。CDも聞かせてもらいましたが素晴らしかった。



こちら首都ハバナから車で2時間程のカルデナス(マタンサス)。バイオリンが大活躍の音楽スタイル、ダンソンの聖地です。マタンサスの人間は文化レベルが高いそうです。共演したバンドのリーダーに「今日は音楽が大好きな人がくるから、どんなジャンルでも、あなたが演奏したいものをやってください!」と言われました。確かにコンサートはお客さんの反応がよく、盛り上がりました。

しかしながら、劇場(Teatro Cardenaz)の音楽機材が壊れており、音を出すまでに7時間待ちました(涙)



待っている間猫と遊ぶ大口さん。



待っている間猫と遊ぶ亮太郎くん。



表の手作りポスター。素敵でしょ!



ギャルがチェックしてます。



大儀見さんのジンベにうっとりする現地のパーカッショニスト。キューバでは手に入れる事が出来ません。



コンサートは大成功!テレビでも流れたようです。

次の日、ハバナに戻るバスにすっぽかされ大変な思いをしましたがなんとか無事にハバナに戻りました。この日はサックスのCesar氏が自宅でパーティーを企画してくれて、奥様せいこちゃんの美味しい手料理をご馳走になりました!



KlimaxのバンマスPilotoさん、Los Van VanのボーカルMajitoらが遊びにきてセッション。亮太郎のギター伴奏によるCesarの即席フラメンコ熱唱に全員爆笑、持っていかれました。いやはや、全身音楽人です、、(ちょっとコメディ入ってるけど)
写真手前はご子息。彼がまたいい具合のハーフで可愛いぃ。父ちゃん譲りのやんちゃ坊主!

あっという間の5日間。Palmaメンバーは次の日に帰国しました。
初日コンサートに来てくれたとある劇場の有名プロデューサーが、Palmaのキューバ国内ツアーを企画したいとのこと!実現するかはわかりませんが、私達の音楽に共感してくれて夢を熱く語ってくれました。
我々のテーマ、「夢は願えば叶う!」。音楽で国境を越えたい!暫くこのまま突っ走ろうと思います!

後半はキューバとがっつり向き合う時間が増え、随分色々な事を感じ、考えました。
そしてスタープレーヤー達との共演は本当に貴重な経験となりました。濃かったです、次回<Maracaバンド編>もお楽しみに♪
コメント

キューバ滞在<生活編>

2010-01-22 | Weblog


キューバの有名ビーチ、バラデロ!過密スケジュールで30分ほどしかいられませんでしたが最高。海辺でピニャコラーダ飲みました。今日から私のiBookのデスクトップはこの写真。



住んでいた近くの道。こんな感じで古いアメ車がたくさん。色がなんとも素敵ですね。



ちなみにアメ車は相乗りタクシー。時々故障しますが住み慣れてルールがわかると便利です、一回50円位。なんせ古いですから、ドアーは優しく閉めないと怒られます。



私のキューバの母、カーチャのご飯!鶏肉うまい!!クレソンが豊富でとっても美味しかった。足が悪いというのにほぼ毎日ご飯を作ってくれました。愛情たっぷり!



これはGarbanzo(ヒヨコ豆)のスープ、体に染みました。。
キューバの食材は種類こそ限られていますが、無農薬でとても美味しい。私はいつも狂ったようにキャベツを食べます。



最後泊まっていたキューバで最も有名なホテルナショナルのハンバーガー。キューバでは高いため(家庭のご飯3食分ほど)以前は食べた事がありませんでしたがすっごく美味しかった。特にこの日に食べたポテトフライは史上最高の味でした!



遊びに行ったお家の息子さん。もーーーめちゃくちゃ可愛い!!!
帰る時、バイバイするのが嫌だという理由でお別れのチューをしてくれなかった(涙)

音楽の時間以外はキューバ人と同じペースで過ごしました。年末は豚肉をたくさん食べ、近所の人とたっぷりお喋りしてゆったりとした毎日。約束時間にルーズなところまで何故か影響を受けます。。
もうカーチャのご飯が恋しい、、とりあえず築地キューバンカフェに黒豆の煮込みを食べに行こうかな!

次は我らPalma Habanera公演、奮闘編。お楽しみに!
コメント

帰国しました!

2010-01-17 | Weblog


キューバの1ヶ月滞在を終え無事に帰国しました。

「東京電気スゴイ」「モノが多い」と、見慣れているはずの景色に馴染めずにいます。

愛してやまないキューバですが、一方で複雑な政治的背景より決して楽観してはお付き合い出来ない国。今回も楽しかった反面、切ない想いもたくさんしました。

我々Palma Habaneraの演奏は現地で受け入れられたようです。最近キューバはレゲトンやRapなど似たり寄ったりのバンドが多いらしく、所謂キューバ音楽を演奏するバンドは少ないのだとか。我々が大事にするところの国境、決まり事のないサウンドはキューバ人にとっても心地良いものであったようです。ぜひPalmaのキューバ国内ツアーを実現させようと言うアイデアも浮上!?

キューバ人フルート奏者Maracaのバンドとの共演はとても貴重な経験になりました。主に中米出身で世界の第一線で走り続けるメンバーに囲まれて、彼らの音楽人生に対する姿勢に心打たれました。
テレビでもかなり放映されて結構有名人になったみたい!?

今回の旅先で何が起こったのか、これからまた書いていきたいと思っています。ぜひ読んで下さいね。

次回のライブは2月16日@六本木アルフィー。
キューバのおみやげもあります!

また、昨年7月に発売したPalma Habaneraがネットでダウンロード出来る様になりました。みなさん、最近はCDショップで買わずにネットでダウンロードするのが当たり前になっていますが、音質が相当違うのをご存知ですか?
PalmaのCDは音質が良い事が特徴の一つでもあるので積極的にはネット販売していませんでしたが、今回のダウンロードシステムは特別のようです。それでもホンモノにはかないませんが。でも、良かったらぜひ利用してみて下さいね。

http://music.e-onkyo.com/cat02.asp
コメント (2)

from Cuba

2010-01-07 | Weblog
Hello amigos!

I'm still in Cuba.
I'm going to play with Maraca(fl)'s latin jazz band next tuesday, at El Gran Teatro de la Habana.Musicians are great, Feliciano Arango(b), Horacio Hernandes(dr), Giovanni Hidalgo(perc) and more..

so.. it's cold here but I'm enjoying so much.
Gozando en la Habana!!!

Nos vemos!
Sayaka
コメント (2)