Welcome to MUNDO SAYAKA

... Sayaka's music life. Viajando con mi violin!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

レコーディング@乃木坂ソニースタジオ

2010-06-27 | Weblog


2日間で9曲、ハードでした。
人間の集中力ってモノスゴイと実感しました。昼から朝までノンストップです。
バリエーション豊かな、かなり濃いCDが出来たと思います。



立派なスタジオ。
この機材は噂によると億単位。

私のお隣のお部屋はベースのJesusito。その先に大口さんのお部屋。全員見える設計になっています。






なんなんでしょう、このセットは。
私達はお城って呼んでます。



音の確認中。みんな真剣に思案中。



シャッターチャーンス!

夜も更けるとだんだんみなさんおかしくなってきます。



ギターの人が、、隅から出てこない。



ロックの人も。。




今回は前回ほどかぶり物は活躍しませんでしたけど(!)、笑いの絶えない現場でした。

アルバムのテーマはキューバ。オリジナル4曲とキューバのスタンダードを収録しました。丁度この日にキューバ公演の写真が届き、キューバに想いを馳せながら演奏しました。



来月はミックス、音のお化粧です。
楽しみ!
コメント (2)

録った

2010-06-19 | Weblog
録りが終わりました。

なんだか涙が止まらなくて、、
音を聴くと今までの、いろーんな想いが次から次へと溢れてくるんです。

昨日の連続20時間の集中作業の後、仮眠をしてセルバンテス文化センター(スペイン政府)での演奏を終えました。

これから、爆睡。
コメント (2)

今週スインゴサ@横浜赤レンガ倉庫!

2010-06-09 | Live informations
あーもう最高。

今日はSalsa Swingozaのリハでした。
日本で、ほんとに腹がうずくほどマッチョなグルーヴは中々ないけれど、スインゴサにはある。こりゃもう踊り弾きしますよ。

そしてなんと!
今年の夏に日本に来るキューバNo.1サルサバンド、Los Van Vanの超人気ナンバー、Te pone la cabeza malaをやるぞ!!これはぐるんぐるんに踊れます。
Los Van Van@新木場

という訳でお呼ばれいたしました。(Los Van Vanにはバイオリンが二人いるんです)
トロンボーンのマエストロ、中路さんはハイノートが強い事でも有名。だから強引に、バイオリンパートを手伝ってもらいます。
もちろんワタクシのエレバちゃんこと、白いエレキバイオリンで参戦です。



リハ風景特別公開!



この魔法のような手つきのオオサカのピアニストを中心に、リハは大体ボケつっこみ大会。
私みたいに日本語を間違えると間髪入れずですからね。。
笑いすぎてお腹痛い。

Swingozaは8時からたっぷり90分。
場所はこちら:横浜赤レンガ倉庫


Live@プラッサオンゼ、燃えた。
Monday Night、いいですね。余韻が残ってみんな中々帰らなかった、良いライブだったみたい。新曲ばかり、詰め込みました。大儀見さんが言ってたように、あんな、どこに行くのかわからないライブは中々ないですね、、ほんとハラハラでした(笑)
あーー、早く5人でやりたい。

ところで、最近女性によく拝まれるんですけど。
「きれいになった」と言ってもらえて本当に嬉しいけど、最後に「ご利益ご利益」って・・・。
異様に落ち着いて見えるらしく。

ピアノの大口さんには、リハ中に「おまえ男だね、決断の仕方が」と断言されました。私の男勝りはステップを踏む足元だけではなかった。
やばーい。性別を超えた世界に。

ステキな人達に囲まれて幸せです(なんのこっちゃ)



さて!いよいよ日曜日に録音!!
コメント

素敵なお店でした

2010-06-07 | Weblog


吉祥寺ビストロ・シュリー。
4日間のオープニングパーティー、毎日大盛況だそうです。私も二日目に演奏してきました。
有機のシードル、美味しかった!質の良いりんごジュースの様でした。ぜひ、吉祥寺でお店に困ったら行ってみて下さい!小澤さんというパワフルな女性(ジャズ業界で出会いましたが実は高校の先輩だった!)が出迎えてくれますよ♪



ギターの亮太郎さんと演奏前に夕飯を食べに行って、定食屋のテレビを見ながら世間話などしました。例によってテレビがない私は、鳩山さんが辞めた事を知ったのが少し遅かったのですが、テレビがあっても見ない亮太郎さんも遅れています。「管さんになんのかねー」「全くわからないよねえ」と日本の未来を憂いていた私達、実はすでに管さんが首相になっていた事にも気づかず、そして定食屋の周りの人々も誰も指摘してくれなかった。。

ネットに、管さんはどうやったら政権が続くか戦略を練っている、と書いてありましたが本当なのかしら。
やっぱり人は、歴史が繰り返してきたように、権力争いに翻弄されるの??

昨日イタリア人女性とコーヒーを飲みながら、日本とイタリアの習慣の違いについて話しました。「今日電車に乗ったら車内アナウンスで、一分遅れますって言ってた」と言ったら笑ってました。
イタリアだったら、本数が少ない電車でも平気で1時間遅れたりする。ほーんと、気長じゃないとやってられない。でもその待っている間に素敵な事が起きたりするからね、と。

のんびりいきたいですねえ。

今日の夜8時からは青山プラッサオンゼ
ほぼ"Palma Habanera"だよ~
コメント

創作

2010-06-04 | Weblog


夏の気配!
私が夏を好きになったのは、カリブの国キューバでたくさんの笑顔と熱いリズムに出会い、素敵な恋愛をしたから、かな。
あー、早く夏にならないかなあ。汗をかきたい。

東京にいても五感を鈍くさせられないワタシは、スケッチブックに五線紙、本とおにぎりを持って公園へ!
白い紙と鉛筆、久々に絵を描いた。

良かった、また曲が書けると思った。

前日に、たくさんのことを想像しながらスケッチブックを買いに行って、文房具屋で鍵を落としたことに気づかず玄関で頭が真っ白になり暫く固まる。家族にSOS、振り回した事以外はかなりハッピー。

今日NHKの集金の人が来て、この人は大丈夫なんだろうかと思ってしまった。
うちにはテレビがなくて、Macもアンティーク(!)でテレビに対応していないしワンセグも無し。「今後もテレビは持たない方針なんです」って言ったら納得して帰ってくれたけど、半年もしないでまた来るんだなと思うと気の毒になってしまった。

疲れたら公園に!
こんなに過ごし易い季節はすぐ終わっちゃうよ!!
土の上を歩くと、普段にはない発想が生まれてくるかも。

さて、今日はビストロシュリー@吉祥寺行ってきます。
来週は月曜日からプラッサオンゼ。
楽しむぞー!!
コメント