Welcome to MUNDO SAYAKA

... Sayaka's music life. Viajando con mi violin!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Negro来日

2009-11-19 | Weblog


キューバ出身の売れっ子ドラマー、Horacio "el negro" Hernandezが久々に来日。今回はMATTHEW GARRISON(bass)トリオでブルーノート東京公演でした。"Tribute to JOE ZAWINUL"ということでシンセサイザーにSCOTT KINSEY氏。
JOE ZAWINUL氏の曲を並べた訳ではなく、彼と交流の深かったメンバーのオリジナルをがっつり。かっこよかったです!
私は最終日に乱入(^o^)

結構な爆音のため生楽器では音が不可能とみて、12月5日に正式デビュー予定のエレキバイオリン、エレバちゃんで参戦!

楽しかった~

その前日はライブの後に西麻布のamrtaでのMakotoのセッションに乱入。



コンガはコスマスさん、後ろにいるのはドラムのトミー・キャンベル。
なんであたしがドラムなんだ!!

Negroはマグロの赤身が大好物で、ライブ後かなり疲れているはずなのに築地へどうしても行きたいと行って友人の車で市場へ。そりゃもう朝の6時とかですよ。。



なんと嬉しそうなこと。。

私も仕事後で楽器を持っていたため、こんな不思議な絵がとれました。



なんかシュール。。
このケース、新調したばかりでピカピカ。めちゃくちゃ目立っていたらしくおじちゃんに結構声を掛けられました。「このケース、白うなぎちゃんて名前なんです」って言ったら「おーっ、いーね~」と褒められちゃいました。なんのこっちゃ。



Negroは来年早々キューバの予定だそうで、「ハバナで会おう」と言って帰って行きました。いつかPalmaのゲストとして共演出来るのを楽しみにしています♪

Horacio Hernandez
http://www.elnegro.com/index.html

そうそう、ブルーノートと言えば、11月25日に急遽ギターの柴田亮太郎氏とブルーノートがプロデュースするカフェで演奏します。



8時からでなんとノーチャージ!
良かったら☆
ブルックリン・パーラー
コメント

エレバちゃん

2009-11-12 | Weblog


これです、新顔エレキ!
昔から、エレキなら白か赤と心に決めておりました。
日本ではビミョーなデザインのものしか手に入らないので、アメリカに行った時にでも試せたらと思っていましたが、今回とても不思議なご縁でこの楽器が私の手元にやってまいりました。

最近サルサでバイオリンを弾く機会が減ってしまったので、12月5日Swingoza@青山CAYが楽しみです。

ちなみにラテン、エレキバイオリンと言えばやはりAlfredo de la feでしょう。バリバリ弾きながらステージを徘徊する姿が印象的です。

以下の映像は、私がキューバでお世話になったバンド、オルケスタ・アラゴン(チャチャチャなどキューバの伝統的音楽を世界に知らしめたバンドです)のライブにAlfredoさんが乱入し、私の師匠Lazaro Dagobertoとバトルをするものです。
こーゆーの懐かし~、、たまにやりたい~




オルケスタ・アラゴンのライブにはよく乱入しました。師匠がアメリカに演奏に行っている時はなんと師匠の代わりにラジオ収録に参加させて頂きました!恐ろしくも全曲初見でしたけど(汗)
またあるライブでは、私だけ楽譜が必要でしたが譜面台がなく、楽器担当のスタッフが中腰で譜面台になってくれた事もありました。譜面台がノってくると揺れるので見づらかった記憶があります(笑)
良き思い出です。

さて、今日は葉巻のイベントで演奏して参ります。
キューバ国営の葉巻企業La casa del habanoの日本部門立ち上げのパーティーだそうです。
私には、とある質の良い葉巻を輸入する友人がおりまして、キューバにて有名な葉巻職人さんのお宅へ連れて行ってもらいました。その時に経験した葉巻の香りが今でも忘れられません。1本1本丁寧に作っておられて感動しました。畑は想像以上に小さく、どうやらニセモノが相当数出回っているようです。

日本ではまだまだ葉巻人口は少ないですが、時々葉巻イベントもありますしぜひ試してみて下さい。私が時々演奏するシガーバーシャドネイには素晴らしい葉巻が揃っています。質の良い物であることが大事です。乾燥していると台無しですからね。

それにしても煙草の税金が上がりそうですね。
マナーの悪い人はさておき、本当に煙草や葉巻を楽しんでいる人々、職人さんには気の毒なことで、、。健康を重視だそうですが「病は気から」ですから、タバコ税だけでなく、もっとポジティブな発想で健康な人を増やそうとして欲しいなあ。。
コメント (2)

ぶつけた頭は

2009-11-08 | Weblog
無事抜糸を終えまして、記憶がなくなることもなく順調に回復しております。

たくさんの方に心配していただき、「大丈夫?」と声を掛けていただきました。
皆様の優しい心遣いに感謝致します。

ところでなんでみんな「酔っぱらってたの?」って言うんですか?
そんなね、毎晩毎晩飲んでませんよ。

それにしても頭を縫ったのは初めてですけれど、頭から出血すると異様にドキドキしますね。一人サスペンスでした。
皆さんも窓の鋭角には用心して下さいね。

クラシックコンサート、無事終了しました。


とっても楽しみました。
私が目指している方向に、また一つ近づけたかなと思う一日でした。
嬉しかった!(なんとPalmaメンバーも来てくれた!!)
聴きに来て下さった皆様、本当にありがとう!!
終了後で乱れておりますが、衣装協力はnovespazioさんです。いつもありがとうございます。

さて、キューバが近づいて参りました。
「行きたい」と言った人はかなりいました。ところが年末のせいとあって実現出来ない方が殆どでした。本当に残念。体いっぱい楽しんできますね。
格安ツアーは閉め切りましたが、運が良ければチケットがまだ取れるかも!?
問合せ:トラベルボデギータ

そして!
もう一つお知らせです。
めちゃくちゃカッコイイサルサバンド、サルサ・スインゴサのライブ@青山CAYにゲスト出演します!なーーーんと、この日は新顔の楽器で参戦。それもエレキ!!こいつが素敵で今からウキウキなんですよ。近々ブログデビューする予定。


●LIVE:Salsa Swingoza ●
★2009/12/05 19:30@EATS and MEETS Cay (南青山)
港区南青山5-6-23 spiral B1F
Cost: ¥3,500
VIVO presents <Que viva la SALSA> You can enjoy cuban food and cigar!
【SPECIAL GUEST】SAYAKA(vln)、大口純一郎(piano)、間所 直哉(per) 
【GUEST DJ】RAPHAEL SEBBAG(U.F.O.)
詳細

キューバ前のPalmaライブは
★11/30(月)&12/14(月)@六本木アルフィー 20:00- 4200yen
そしてキューバ壮行ライブは
★12/11(金)@築地キューバンカフェ 20:00- 3500yen(with 1 drink)
キューバには行けないという方はこの日に!本格キューバ料理、モヒートが楽しめます。どうかみなさんのパワーを届けにいらして下さいませ!!
コメント (2)