ぱにぽん

徒然なる言いたい放題

ギターをめぐる独り言

2011年12月06日 22時32分02秒 | 家族の肖像
上の子が六年生の時、

「クリスマスプレゼント2年分いらないからギターを買って欲しい」

と殊勝な事を言うので、買ってあげた。フェンダーのmustang。そう、それはほぼ1年前の話。




中学生になり、定期試験の度になぜかギターも上達してきた。

入った中学校の期末試験の音楽は楽器の実技だ、なんてことはない。

// 「試験の度に....」とか「試験期間になると決まって....」という似たような経験というか、身に覚えというか、親の方もアレだからナニだな。

最近は、あんなのとか、こんなのとか、コピーしながら「もうちっと太い音がいいー。。。あ”ー、ジャズマスがほしー」とか言っている。

..........

聞き捨てならない


好きなギタリストは?と聞かれたら、「ジミーペイジ」「アレックス・ライフソン」と即答するぱにぽんとしては、やっぱレスポでしょう。

わかる。たしかに、ジャズマスターのあの太くて「ぎゃいーん」とじゃじゃ馬っぽいあの音も魅力なのもわかる。女性がしっかり弾けたらエッジの効いた音と伴ってかっこいいのもわかる。わかるが、ジャズ用に開発されながらジャズには使われなかった、ギターじゃないかー。いや、それはいい。失言だった。そういう経緯は関係ない。どっちかいうと、ぱにぽんの希望だ、わがままだ。オレがギターをやるならレスポールを買う。ジュニアなら軽めでフラットトップでムスタング弾きとしても違和感が少ないんじゃないか。それに廉価版だし。レスポールならどんな音でも出せる気がする。弾きやすそうだし。レスポにするなら、いつかマーシャルのアンプを買ってやろう。。。いつか。。。




などと力説しても、「ふぅーん。えー。でも、かわいくないじゃん。。。」

とか言って

取り合ってくれない。。。。


まぁ自分で買うんだから好きなの買えばいいけど。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オジサンはSGにしました (くまごろう)
2011-12-30 23:32:25
charに憧れてギターを始めた者としては、ムスタング?いいじゃんいいじゃん、ってな感じです。

ま、一般的にはフェンダーでありながら、ショートスケールで22フレットという存在はハッキリ言って亜流ですよね。使いこなすのも難しいような気がします。アーム使うときっとチューニングも狂いまくる(charの日比谷野音ライブの映像では実際ものすごくバッドチューニングなsmokyがちょこっとだけど観れます)。

でも生き残ってるのだからレゾン・デートルはあるのだろうね。

おっさんになるとレスポールは非常に重く感じられ、まずはそこで断念。で、選んだのはSGです。そうです、買ってしまいました(笑)。エピフォンだけどね。ザッパ大先生が弾いてたり、アンガスヤングが弾いてたり、etcの理由でちょっと遅いクリスマスプレゼントということで買ってもらいました。

イシバシの通販で見たSGはやや薄いチェリーで、ピックガードが普通のSGよりも大きくカッコよかったので、それに決めたんですが、後々よく見てみるとなんと「けいおん」ユイ仕様とか書いてあった。うーん、と思いましたが何度見てもセンス悪くないのでそのまま購入したよ。ぱにぽんさんちのムスタングも「けいおん」仕様なんだね。それで納得いったあの赤いヘッド。ヘッドの赤いムスタングはフツー売ってないし、昔のザ・ストラトみたいでカッコいいと思った。

まずは運指から地道にリハビリしてみます。娘さんにエールを送るつもりが長々と自分のことばかりですみません。


返信する
くまさんへ (ぱにぽん)
2011-12-31 13:00:32
おー、SGぃー。
ちょっとアルフィーのイメージある(笑)

どうやら「けいおん」きっかけに始める女子は多いみたいですね。うちの子は「東京事変」みたいですわ。

リハビリは多分結構すぐできちゃうんじゃないかと想像するので、ドラムとベースを探しておいた方がいいんじゃないですかー?(笑)



返信する

コメントを投稿