ぱにぽん

徒然なる言いたい放題

ききくらべ

2006年09月09日 11時29分53秒 | 音楽とAudio
Live Jazz a Vienne (2004) / 出演: Bireli Lagrene & Friends


先日星野家へお邪魔した時、ゆったりとしてバランスの取れたリラックスサウンドを聴いて、自分のシステムってどんな音するんだっけ?と思って、帰宅。

でも、プリ、壊れたままなんだよね。

しばらくめんどくさい(忙しかったのもあるけど)ので、全然音を出してなかった。

今日は蒸し暑くて目が覚めたところに、香羽ちゃんが来て朝から布団の中で絵本を5冊も読まされた上に、パパやだとか言われて訳も無く大泣きされたりして、ぐったり。せっかくの週末なのに朝からこんなペースではいかん!と思い直し、花衣ちゃんがスイミングスクールへ行っている間、ちらかった掃除をしてからリビングをエアコンで冷やしている間にシャワーを浴びて気分転換。

すっきりしたところで、さて!なんか聴こう!

でも、プリ、壊れたままなんだよね。

しょうがないので、ぼろいVictorのAVアンプから我が愛しのPHILIPSに接続。さーてナニ聴こうか、、やっぱりギターだよな、と、取り出しのがこのDVD。このアンプ通してもこんなにいい音がするのかー、と、しばし呆然。そのうちビレリ・ラングレーンのギターの音色に呆然。このライブは "& his firends" と銘打ってあるだけあって、ギタリストがたくさん競演する。ソロも交互にやったりするのでその音色の違いがよくわかる。あぁ、やっぱりジプシー・ギター(?)じゃビレリ・ラングレーンが一番いいなぁ。なぜこんなに心に響く音色なのか。

システムの聞き比べをするつもりが、ギターの聞き比べになっちゃったのでした。

午後からは学童の三役会、役員会、父母会、キャンプ打ち上げと、多分疲れちゃう一日になることでしょう。でも、乗り切れそうな気がしてきたぞっ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿