ぱにぽん

徒然なる言いたい放題

香港 200901 その1

2009年01月27日 23時30分30秒 | 出張log

雨の上海から香港に渡ればこの天気。




香港国際空港。

広く、清潔で、案内も充実していて広さの割に迷うことが少なく、イミグレーションも税関もスムース。市内アクセスは鉄道も車も快適。もう言うことないです。これと比べると、成田、羽田が恥ずかしいというか、アジアのHUB空港をめざすなんて事を国交省が言っていたときがあった気がしますが、本気ならちんたらやるな!といいたい。今が好機、内需拡大のためにバラマキするぐらいなら、その金を成田空港再生計画の大々的実施に使ってはどうか。どぎゃんとせんといかんですよ、というキモチになる。

あぁ、オトナゲも無く、少しコーフンしてしまいました。


香港返還に間に合わせるように短期間で作ったため、かなりの金がかかり、ギネスブックに最も高価な空港と認定されているのだそうだ。




税関の出口からまっすぐ進むと、市内へアクセスできるエアポート・エキスプレスの入口へ。あ、税関出口に両替があるので、そこで数千円分香港$を買っておくと便利。成田で買うよりはずっとマシ。それにしてもなんで成田の両替ってあんなにぼったくりなんだろう。




30分ぐらいで市内へ。ドックが立ち並ぶ風景は横浜本牧ふ頭を彷彿とさせます。




ホテルは九龍なので、香港島までは行かずに九龍駅で下車。そこからタクシーに乗るつもりでいたのですが、泊まるホテルまで無料で行く循環バスを発見したので、それに乗ることに。 K3 という系統に乗りました。




結構あっさりホテルに到着。やはり英語が通じる国は格段に移動しやすい、という事を実感。


ホテルにはチェックインして荷物を置いて、すぐオフィスへ。チェックインから地下鉄の最寄り駅で切符を買うまで10分でした。

地下鉄の切符は、上海やKLと同じくテレカ式磁気カード。




地下鉄はキレイだし、服装も日本と変わらない雰囲気で、全体に醸し出される雰囲気が先進諸国と変わらない。。。うまく言えないけど、ここはあくまで中国じゃないんだな、と、感じる。





地下鉄の出入り口の上の路線図は、乗り換え駅に来ると写真(ピンぼけだけど)のように、乗り換えた後に行ける駅が全部点滅する。あー、これってわかりやすいと思ったよ。




そう言えば、駅でも街中でも袈裟姿のお坊さんをよく見かけた。




そして、エスカレータではみんな右寄りで立つ。うーん、香港は大阪文化圏だったのか-、と感心(笑)









最新の画像もっと見る

コメントを投稿