うさぎのひとり言

唐突な思いつきで、脈絡なく不定期に書いてます。

春を待つ頃

2009-01-28 | Weblog
3学期が慌ただしく過ぎている今日この頃、新入学を控えているお家は、なおのことだろう。その前に受験生をしなくちゃいけない場合もある。
養護学校も高等部に上がる前には受験がある。子供の数が減少してきてこの辺でも閉校が増えているという話も聞くけど、養護学校は不足している。養護教員は人員不足傾向が強まっている。先輩のお母さんは『養護の高等部は全入よ』なんておおらかに笑い飛ばして励ましてくれたけど、学校と教員の不足で全入体制が何処まで維持されるかは不透明。背筋が寒くなる。

すでに咲き終わった梅もあれば、ちらほら咲いている梅もあって、まだつぼみも固い梅もある。こういう時節は気分の上がり下がりが激しくて困る。
先日は、草食系男子話題で盛り上がり、オバマ新大統領は、サバンナの真の王者キリンなのか、のったり見せてワニからシマウマ取り上げちゃうカバなのか興味津々。希望としてはキリンであってほしい。
こんな世界的に大変なときに余興にもならない話題でスミマセン・・・。
でも笑わないと、窒息しちゃうよ~。
内部崩壊できない自民党もうんざりだけど、国会で漢字テストってナニ!!!???
それぞれの人が、なんとかこの閉塞に負けないように踏ん張っているのに、むしろ閉塞の中の世界だけで動いているようで気持ちがへしゃげるよ。

街(相模大野)へ出ないと片付かない用事があるのだが、すでに棚上げ状態は半月を越えた。こういうまごつきもこの季節にはふさわしい。

最新の画像もっと見る