うさぎのひとり言

唐突な思いつきで、脈絡なく不定期に書いてます。

東京ボーズコレクション「いのちを生きる」

2007-10-31 | Weblog

 

MESSAGE ON THANKS from Song&BowzuMan


★東京ボーズコレクション
「いのちを生きる」-大悲の詩- 
歌と朗読のメッセージライブパフォーマンス会場、
築地本願寺・講堂に大勢のご来場を賜り、心より深謝申し上げます。

当日は、主要イベントである本堂で厳修された7宗派合同法要と
同時スタートということにもかかわらず、
講堂ススズナリ満堂の来場を頂けましたのは、
本イベント企画制作関係各位のご尽力の賜物であります。
後日、伺った事ですが本堂と講堂を
何度も往復された方もいらっしゃたそうです。
恐縮の極みでございます。

このイベントの内容が、日本仏教の成熟と見るのか、
日本特有の妥協迎合打算の産物と見るのかは、
愚生にはまったく判りません。
いずれにしても、鐘は打たなければ如何なる音を響かせるのかわかりません。
あらためて、本イベント企画制作関係各位の勇気に
敬意をおくりたいと存じます。

ただ、愚生にとりましては、1400年を越える日本仏教史上初の
超宗派のメッセージアクトに参加させていただけたことは、
仏教徒の末席に置いていただいている一人として、
その使命と信念の意味を深めさせて頂く、尊きご縁となりました。

今後も許される限り、言の葉に命を宿すと信じ、
詩曲に願いを込めて、歩み抜きたいと肝に銘じております。

今般は、誠にありがとうございました。

― 不可思議なる縁を、眞の絆に
そして、心に慈慧の響きと平安を ―

御礼にかえて

北條不可思 拝
<rdf:RDF xmlns:rdf="http://www.w3.org/1999/02/22-rdf-syntax-ns#" xmlns:trackback="http://madskills.com/public/xml/rss/module/trackback/" xmlns:dc="http://purl.org/dc/elements/1.1/"> <rdf:Description rdf:about="http://blog.goo.ne.jp/satokotobuki/e/a56b5e50e2ebedbfc826dab992414225" trackback:ping="http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/a56b5e50e2ebedbfc826dab992414225/be" dc:title="東京ボーズコレクション***MESSAGE ON THANKS from Song&BowzuMan" dc:date="2007-12-20T17:45:29+09:00" dc:description=" MESSAGE ON THANKS from Song&BowzuMan ★東京ボーズコレクション 「いのちを生きる」-大悲の詩-  歌と朗読のメッセージライブパフォーマンス会場、 築地本願寺・講堂に大勢のご来場を賜り、心より深謝申し上げます。 当日は、主要イベントである本堂で厳修された7宗派合同法要と 同時スタートということにもかかわらず、 講堂ススズナリ満堂の来場を頂けましたのは、 " dc:identifier="http://blog.goo.ne.jp/satokotobuki/e/a56b5e50e2ebedbfc826dab992414225" /> </rdf:RDF> -->


かまちんカット

2007-10-26 | Weblog
久しぶりに投稿ページを開いたのだけど、なかなか慌しいことがダラダラと続いていたんだと改めて思う。
ワイドショーも忙しそうだ。それぞれの案件について、あちこちで語られていることだろう。相撲部屋の一件に、日本赤軍を思い出した。小学校の1年か2年、リアルタイムで出来事を理解するには無理な年齢だったけど、担任の先生のいつもと違う面持ちで言った『リンチという言葉を使ってはいけません』との一言が脈絡も無く蘇った。
すごくわかるような、未だに分からないような、へんな言葉。あの時の私たちには、『リンチ』は強烈な新語だった。その後、もっと大人たちが眉をひそめる新語にたくさん出会うんだけどね。やっぱり大賞は『死刑!』(ガキデカ)ではないだろうか。

慈音さん、衛星放送で『ドリフの大爆笑』を録画。ゲラゲラ観賞。
私は、荒井注さんの引退でドリフとは一線を引いたが、バカ殿をこんな前からやっていたとは知らなかった。こんな前とは、殿の前に並ぶお女中役が3人で、それに扮しているのが、由紀さおり、桜田淳子、松田聖子の時代。松田聖子は『青い珊瑚礁』歌ってた頃。かまちんカットが大流行する前夜の頃だろうか。ジュリーも出ている。『恋のバッドチューニング』懐かしい! 慈音さんは、この曲が気に入って、音痴ながら私が歌うと指パッチンでノッテくれる。(ちなみに慈音さんの指パッチンは、足の指。足の親指と人差し指を交差させて音を出す。手の指で鳴らすような音はしないけど、見事な動き)

ボクシングは竹原までは世界戦を見ていたように思う。ボクシングといえば『原田』とか『白井』とかの名を口走る父親の影響だ。テレビも1台しかなかったし。
そういえば、ワンセグなんて漫画の世界。携帯を持っている人間が7人いたのに誰もワンセグしてないって慈音さんがあきれていたっけ。
あれよあれよという間に、なんか疑獄問題になっているのにビックリ。でも、会長の激ヤセに一番驚くよね。初めて現会長を見たのは痩せる前だ。具志堅のいつも隣にいた人だと思って、すごいぜんぜん老けてない!ってまず驚いて、息子と知って納得。

朝青龍がテレビのバラエティの取材受けたって、すごいワイドショーネタが戻ってきたんだけど、内容は不明。またしてもTBS。TBSのバラエティってなんていうのかな? 文春のTBSはスポーツをつぶすって説は、より信憑性を帯びてきた。

明日は真面目に掃除しよう。

曇り空

2007-10-03 | Weblog
ここのところの曇天続きは、うんざりするほど仏頂面の時津風親方と、北の湖理事長のせいじゃないかと八つ当たりしたくなる。ま、そんなことあるわけないんだけど。
自民党の新総裁も決まり、本来なら盛り上がらなきゃならない国会の再開も、なんかドンヨリ気味。今から思えば、時期はずれの運動会を連日見ていたような空虚感はなんなんだ? 民主党が政権に近づけば近づくほど、民主党サイドの不祥事がバッサバッサと露わになるのかと思うと、すでに食傷気味だ。
L&Gからの献金を受け取っているのはどこのどなた様でしょう? なんか出そう。もう腹決めとかないとね。

ポケモンセンタートーキョーに行ったら、平日なのに、驚愕の混雑ぶり。当日夜に、【都民の日】であったことを都民より知らされる。
東京タワーの蝋人形館を覗く。不思議なラインナップにクラクラ。
謎が深まる、黒スーツ集団。2~7人ぐらいで自宅近辺で時折見かけるのだが、浜松町にもいた。皆若い、のが特徴だ。ビジネスモードの出で立ちだが、サークル仲間みたいに和気藹々とおしゃべりしながら歩いているのが、奇妙なんだよね。
夕食が楽しくて、一日のすべてが楽しくなる。