satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

赤谷湖と吹割の滝

2016年06月22日 | お出かけ
6月20日(月)昨日は午後から雨になり夜中、大雨でしたが朝起きたら晴れていました。
昨日は鳥撮りの成果があったので、ご飯を食べて朝から温泉に入ってゆっくり近間に出かけました。

新治ファミリーランドには昨年から何度か来ていたのですが近くのダムもみていませんでした。


関東地方は水不足と言われ始めましたが、赤谷湖も湖岸の土が見える程水位が下がっていました。




相俣ダムを見て資料館に寄り車で移動して赤谷湖の遊歩道を歩いて自然観察園に向かいました。
車を置いたところから杉林の遊歩道の下りが延々と続き途中の釣り橋や滝を見て自然観察園に出たらホタルの保護地区になっていましたが野鳥も虫も見当たりません。








歩いている人にも出会わず、熱中症になりそうな真夏の強烈な陽射しが照り付けていました。
帰りは長い上り坂を思うだけで疲れましたが、来た道をノロノロと戻りました、

お昼になるので猿ヶ京の満天星の湯で食事をしました。
ご飯を食べてホッとしたところで午後は吹割れの滝に向かいました。

吹割れの滝の遊歩道でも野鳥を見たと聞いていたのですが、観光客が多くて野鳥の声も聞こえません。
滝の水しぶきに当たって涼しい遊歩道を歩きましたが野鳥は見当たりませんでした。





綺麗な景色が見られたので良しとしましょう。

帰り道のスーパーで夕飯と朝食の買い物をしてバンガローに帰りました。
広いキャンプ場ですが5時過ぎて管理人さんが帰ったら夫と2人だけです。
温泉はコテージの家族風呂でした。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水が!! (上尾の〇山)
2016-06-22 22:34:58
satinekoさん こんばんは!!
赤谷湖は昨年、吹き割の滝は一昨年?
ともに、幼馴染を集めての一泊旅行で行きました。
双方とも、satinekoさんが撮った写真で、水量が少ないので驚いております!!
梅雨時に関東地方の水がめが、満タンになると安心ですね!!
なってくれるかな???
上尾の〇山さんへ (satineko)
2016-06-23 05:37:46
 上尾の〇山さん、おはようございます!!
赤谷湖は道路から見えるのに遊歩道を歩いた事がなかったので歩いてみました。
相俣ダムでダムカードがあったので、上尾の〇山さんが以前ダムカードの事をブログで紹介していたのを思い出しました。
来館者ノートにも水不足を心配している方の記帳が多かったです。
吹き割の滝も水量が少なかったです。
九州では豪雨で被害が出ていますが均等に降って欲しいですね。
Unknown (つんつん)
2016-06-23 06:24:41
鳥とは会えませんでしたか。
でも吹き割の滝、とっても涼しそうです。
テレビで関東の水不足のニュースを見ます。
暑い夏に節水になって欲しくないですよね。
九州では大雨で酷い事になっています。
地形が関係するのでしょうか?

金沢は畑に水遣りに行かなくてもいいくらいの、夜中の雨で助かっています。

つんつんさんへ (satineko)
2016-06-23 10:41:27
 つんつんさん、こんにちは!!
2日目は雨の予報でしたが、前日の午後から雨が降ったので朝から真夏のような快晴でした。
野鳥とは会えませんでしたが景色を見ながらウオーキングが沢山出来ました。
近年では地球規模で天気が荒れて酷い事になっていますね。
九州も地震で被害の出た地域に豪雨でこれ以上被害が出ない事を願うばかりです。
金沢は夜中の雨は助かりますね。
昼間の暑くなると夏野菜も良く育つでしょう。
帰って来たら畑の収穫もいっぱいありました。
楽しそうですね (コルリ)
2016-06-30 12:54:33
コテージに2泊3日する旅、楽しそうですね!
北海道で出会ったご夫婦はフェリーで本州から渡ってきてマイカーで2週間旅をしていました。
時々疲れるとペンションに泊まるそうです。
リタイアした今だから楽しめることですね。
優君を連れて行けないのが残念ですね。
コルリさんへ (satineko)
2016-06-30 16:16:22
 コルリさん、こちらにもコメントを有難うございます。
新治ファミリーランドはさいたま市の保養所なのでお安く泊れるのが嬉しいです。
今は時間は自由に使えるのですが、優が居る間は3日が限度です。
いつか車でのんびりと旅が出来るように練習のつもりで時々出かけようと思います。
北海道、梅雨がなくて良い時期ですね。
沢山の鳥や花、美味しい物もいっぱい満喫できたでしょう。

コメントを投稿