satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

冬の花

2016年12月12日 | ふゆ・庭の花
今日も寒い朝でした。
雪の後も咲き続けているバラ「ストロベリーアイス」ですが、霜も降るようになったので
切り花にしました。
今年は良く咲いてくれて庭でも、もうしばらく楽しめそうです。



出窓のシャコバサボテン、3種類ありますが一番に咲き出したのは「コンペイトウ」です。
花は咲くとみな同じ形になりますが、つぼみが可愛いコンペイトウです。



出窓もプチプチを張って例年通りにエコペアーガラスにしたので少しは暖かいです。
大掃除も始めていますが捗りません。
和室の障子貼りも残っているし、食器棚も・・・
今週は明日は眼科、14日は太極拳の忘年会、楽しみもありますがお掃除も気になります。





片付けている間に空になったバスケットに入ってお邪魔してくれる優です。

ウオーキング記録 12月11日(日) 2586歩 
         12月12日(月) 2877歩


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つんつん)
2016-12-12 20:18:33
シャコバサボテンのコンペイトウですか、初めてです。
そう云えばシャコバは花の蕾は、もっと長細いですね。
優くん、いい場所を見つけましたね

テレビ通販で見たH2Oスチーマーですが、テレビでは簡単そうに使っていますが、ちょっと怖ろしくてあまり使いこなせていません
今年はいろいろあり、ボチボチですわ。
返信する
つんつんさんへ (satineko)
2016-12-12 21:00:43
 つんつんさん、こんばんは!!
シャコバサボテンのコンペイトウは蕾がコンペイトウのようですが、花は八重咲きではなく同じです。何年か前に頂いたのですが新しい品種のようでした。
優は空いたバスケットにチャッカリ入ってました。ネコは居心地の良い場所を見つける天才です。

H2Oスチーマー、操作が難しいのですか?
身体には良さそうですね。
お義母様の看病で大変でしたね。
まぁ!ボチボチでいきましょう。
返信する
つんつんさんへ (satineko)
2016-12-12 21:05:00
H2Oスチーマー、加湿器と間違えました。
キッチンの油汚れのお掃除用でしたね。
操作は慣れだと思います。
上手に使ってピカピカ、いいな~!
返信する
ご苦労様です!! (上尾の〇山)
2016-12-12 22:24:48
satinekoさん こんばんは!!
大掃除 そうですね少しづつやればいいですね!!
と わかっていても ナカナカです!!
ご苦労様です!!
返信する
上尾の〇山さんへ (satineko)
2016-12-13 06:29:42
 上尾の〇山さん、おはようございます!!
毎年の大掃除ですが、11月の誕生日から始めてボチボチです。
若い頃のようにはいかないのが残念ですが、出来る所は自分でと思っています。
労いのお言葉有難うございます。
返信する
優しい色合い (こっぺ)
2016-12-14 20:15:01
綺麗に咲いてますね。
バラ:大輪で無く良いですね。
シャコバサボテン:てっきり買ったばかりと思いました。
沢山の蕾があってイイなぁ~
我が家は去年、この時期に買って来て咲くのを観ずに殆ど駄目に成り夏の間に再生して
今僅かばかりの蕾が付いてます。
返信する
こっぺさんへ (satineko)
2016-12-15 09:57:48
 こっぺさん、おはようございます!!
この秋からバラが良く咲いてくれました。
寒くなると花は小さくなりますが、色は春より濃くなって綺麗です。
シャコバは頂きものですが環境があったようで沢山の蕾が付きました。
他の2鉢はまだ蕾がチラホラ、です。
売っている花は早目に咲くように育てられますが、シャコバはこれから蕾も上がって来るでしょう。
返信する

コメントを投稿