satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

鷹の渡りを見に

2016年10月08日 | 野鳥
 6日(木)7日(金)の1泊2日で伊良湖岬の鷹の渡りを見に行って来ました。
台風が多くて予定が立てられなかったので天候が回復するのを待ってホテルの予約を入れましたが
直近にも関わらず予約が撮れました。
車中泊も覚悟でしたが、ビューホテルの展望台と駐車場がタカのポイントと聞いていたので予約が取れて
ラッキーでした。

6日は5時出発、海老名で朝食、ホテルに行く前にお墓参りと独り暮らしの兄の所に寄り和食レストランで
お昼をごちそうになりました。

ホテルには3時チェックイン、すぐにカメラを持って屋上の展望台に行きました。
CMさんはお一人でしたが、様子をお聞き出来ました。
「台風の後で今日はダメですね。明日は晴れて飛びそうです。」と嬉しい情報が伺えました。
展望台からは景色は360度が見渡せて海を行くフェリーや漁船を見てるのも飽きませんが
風が強くて寒いしお目当ての鷹は見られないので2時間で部屋に戻りました。



部屋はツインでお願いした予約でしたが、グレードアップで4ベッドの広い部屋に2人で泊れて
オーシャンビューで快適です。
窓の下をトビが飛ぶのが見えて嬉しくなりました。
「部屋のお風呂より大浴場の温泉が良い。」と展望台に来なかった夫は先に温泉から帰ってきたので
温泉に行きました。外の露天風呂は海が目の前に広がって海の風が頬をすり抜けて行きます。
ちょうど夕日が沈む時間に露天風呂を独り占めでゆっくり出来ました。

7日(金)5時からお風呂に入れるので起きてすぐ温泉に入り朝食は前日買っておいたパンで食事、
展望台に上がりました。



強風です、昨夜泊まったCMさん達が7名程、集まって来ました。
景色を眺めに来た方も10名程が入れ替わりで来ましたが強風で寒いので長居はしないで降りて行かれました。
屋根に止まっているイソヒヨドリを見つけて教えてくれたのは奈良から来られたご夫妻でした。








トビはあちこちと飛び回っていました。


海を渡っていくヒヨドリの群れ、朝から5桁の数のヒヨドリがむれになって飛んで行きます。

お話をしながらタカ待ちをしていて、初めにサシバを見つけてくれたのはご主人様でした。
タカが出てきたのは8時、少し陽射しも暖かくなってきました。
それから10時過ぎまで展望台で3度の鷹柱が見られましたが、気が付けば空の上高くて遠くてとても撮れません。







11時前にチェックアウトを済ませましたが、宿泊客は駐車場で鳥撮りが出来る許可証を頂いてお昼まで
CMさん達と一緒に鷹柱を見ていました。
初めて来て何度も鷹柱が見られて感動しました。











伊良湖ではこの秋の渡では最高の数字になったそうです。
7日の記録ではサシバ1370羽 ハチクマ69羽 ノスリ80羽 ツミ5羽だそうです。
サシバはお昼までで1000羽を超えたそうですから凄い数に圧倒されました。

予定では撮れなかった時はもう1泊して掛川の花鳥園に寄るつもりでしたが、お昼までに十分見られたので
3連休が始まる前に帰って来ました。
往きは東名の道路工事で50k規制が多くて予定より1時間以上のロス、帰りは都心に向かう渋滞で回り道をして圏央道で帰って来ましたが
到着は午後9時前、成果はありましたが疲れました。

ウオーキング記録 10月6日(木)10月7日(金)2日間で7878歩
         10月8日(土)1813歩