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「わかる」と「感じる」 (畑村式「わかる」技術(畑村 洋太郎))

2006-02-21 00:06:44 | 本と雑誌

(p3より引用) 創造や失敗について考えるときは、まず事象をしっかりと理解することから始める必要があります。「しっかりと理解する」ためには、まずは「わかる」ということの仕組みをきちんと知っておく必要があるし、さらに「わかる」仕組みを積極的に利用することが創造したり失敗を扱う上で大きなプラスになることがわかってきたのです。

と「はじめに」で記しているように、本書の前半では「わかる」とはどういうことかを説明しています。
 畑村氏によると、「わかる」とは「自分の頭の中にあるテンプレートとの一致」だと言います。

 また、理解の度合いや「わかる」に至る過程についても触れています。
 畑村氏の最近の著作に「直観でわかる数学」がありますが、「わかる」に至る方法としての「直感」と「直観」を、次のように対比させて解説しています。

(p65より引用) 直感を使っても思考のショートカットはできますが、そこで導き出される答えには「論理的な根拠」がありません。判断に際して、対象の要素や構造を一切見ていないのが「直観」とは決定的に異なる点なのです。・・・それは「わかる」からできるのではなく、たまたまそう「感じる」からその答えに至っているだけなのです。

 確かに辞書を引いて見ると、「直感」は「推理・考察などによらず、感覚的に物事を瞬時に感じとること」とあります。また、「直観」の方は「推理を用いず、直接に対象を捉えること。一般には感性的知覚をいうが、直接的に全体および本質をつかむ認識能力としてプラトンの『イデアの直観』以来、哲学上さまざまな形で高い位置が与えられてきた。」とあり、まったく別物です。

 「直観でわかる・・・」という本のタイトルをみて、タイトルの意味するところを「わかったつもり」になって購入した人も多かったかもしれません。

 また、この本を通して言えることですが、解説に付随している「図」が、理解を進めるうえで非常に効果的なサポートをしていると思います。決して凝った図ではないのですが、シンプルにポイントを突いています。
 実際、畑村氏も、「絵を書くことの意味」という章を立て、「説明文」と互に補完しあって、「わかる」を助ける「図や絵」の活用を大いに推奨しています。

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