OMOI-KOMI - 我流の作法 -

For Ordinary Business People

数学する人生  (岡 潔)

2020-02-06 20:41:55 | 本と雑誌

 寺田寅彦さん、湯川秀樹さん、最近では福岡伸一さん等々、科学の世界で超一流の方々で思索的な文章の達人は数多くいらっしゃいますね。

 岡潔さんの著作(もちろん数学の専門書ではなく)にはとても関心があって、以前も、小林秀雄さんとの対談「人間の建設」を読んでみています。 
 しかし、ダメですね。「人間の建設」のときもそうだったのですが、私の場合、理解するに必要な最低限の知識がないことに加え、論旨を辿る理解力も決定的に欠けているんですね。

 折角の名著なのに申し訳ないことです。 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べた! 見た! 死にかけた! ... | トップ | 「死ぬんじゃねーぞ!!」 いじ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本と雑誌」カテゴリの最新記事