業務に取り掛かるとき、何事もそうですが「スタート」が肝心です。最初に走り出す方向がとんでもない方向だといつまでたってもゴールには着きません。
テーマが決まったら、「まずべクトル合わせ」をします。その際は当該テーマに携わるメンバ全員が一同に会してミーティングをするのが一番です。伝言ゲームは「時間の無駄」ですし「誤解のもと」です。
次にベクトル合わせを踏まえた「ラフ案(たたき台)」を作成します。
この場合注意すべきことは、論理構成・ストーリーをしっかり考えることです。細かな内容は「6割」でOKです。
ラフ案ができたら、早めに当該テーマに携わるメンバ全員で「議論」します。いわゆる「3人寄れば文殊の知恵」の実践です。全員で会するのがベストですが、関係者の時間が合わない場合があります。その場合は、別々に意見を収集するかメールでの照会をします。
検討結果は通常ペーパーに取りまとめますが、ぺーパーの化粧は最後にゆっくりやればいいのです。あまり力を入れる必要はありません。
最後の見栄えは、その資料を見る人・使う人の「好み」です。まずは「薄化粧」にしておきます。どうせ修正が入ります。他の人でも直せるように必要以上に凝らないことも実作業では重要です。
テーマが決まったら、「まずべクトル合わせ」をします。その際は当該テーマに携わるメンバ全員が一同に会してミーティングをするのが一番です。伝言ゲームは「時間の無駄」ですし「誤解のもと」です。
次にベクトル合わせを踏まえた「ラフ案(たたき台)」を作成します。
この場合注意すべきことは、論理構成・ストーリーをしっかり考えることです。細かな内容は「6割」でOKです。
ラフ案ができたら、早めに当該テーマに携わるメンバ全員で「議論」します。いわゆる「3人寄れば文殊の知恵」の実践です。全員で会するのがベストですが、関係者の時間が合わない場合があります。その場合は、別々に意見を収集するかメールでの照会をします。
検討結果は通常ペーパーに取りまとめますが、ぺーパーの化粧は最後にゆっくりやればいいのです。あまり力を入れる必要はありません。
最後の見栄えは、その資料を見る人・使う人の「好み」です。まずは「薄化粧」にしておきます。どうせ修正が入ります。他の人でも直せるように必要以上に凝らないことも実作業では重要です。