山賊の生き物記

自然の出会い 小さな生き物たち

エッ!ツチノコ?

2005-01-31 17:39:15 | 爬虫類
エッ!ツチノコ?うっそーいるわけ無いよ、新聞にツチノコ発見か?と記事が載っていた。これは平成13年6月に兵庫県美方町で発見された、ある生物のことです。私は仕事の休みを利用して美方町役場まで、この生物を直接見に行くことになった。飼育されている容器の中に、まさにその生き物はいた。「なーんだヘビか?」と思った。よく観察すると頭部の形や鱗、尾の状態からヤマカガシの黒変ではないのか?しかし、その場におられた町の女性職員の方は見学にこられたあるヘビに詳しい方が「普通のヘビはこんな風では無い」と云われたと、少々ハイテンション気味に話されていた。7月には近くの波賀町や出石町などでも同じような発見が報告された。しかし専門家の鑑定結果は”ヤマカガシ”とのこと。実はヤマカガシの体色変異で、黒色の個体。発見当時、卵を持っていて、体形が通常より腹部を中心に膨らんでいて、幻のツチノコに似ていたらしい。産卵をして、その後死んでしまった。 波賀町の個体も後に産卵をしてスマートになったとのこと。専門家の鑑定の結果”シマヘビ”とのこと。こちらも黒化型であった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アマガエル | トップ | アマガエル 保護色 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

爬虫類」カテゴリの最新記事