温泉、料理、酒、たまに旅行

温泉と酒と料理が好きな愛煙家が忘備録のタメにUPします。

峠駅ぶ~らぶら

2009年05月04日 | 

Image503 五色温泉宗川旅館

福島飯坂IC、で降りて栗子トンネルに向かい

途中板谷の方へ左折してくねくね道をしばし

すると途中で猿の群れに遭遇しました

 

Image504 やっと辿り着きました、

五色温泉宗川旅館

日帰り温泉は利用できるのは、露天風呂だけだそうです

帳場で500円払っていざ露天風呂へ~

 

Image509 眺望のキク露天風呂

遠くの山まで見渡せます。

温度はやや温め、

40度もあるかな?

 

 

Image510 冬は男女混浴になるそうな?

夏場はもちろん別ですよ~

しかしこんな狭いところで混浴は困る。

 

 

Image514

まだこんなに残雪が・・

真冬はどんだけ~~!!

 

 

Image522 峠駅

珍しい構内全体が屋根の掛かったえきです

余程冬は除雪が大変だからでしょう?

 

 

Image521 福島方向

 

 

 

 

Image523

米沢方向

 

 

 

Image517 峠駅名物

力餅

昔は滑川温泉や姥湯温泉に行くのに、

峠駅で降りて力餅を食べてから出発したのでしょう?

 

Image518 胡麻・胡桃・納豆・あんこ・ずんだ・

の五色ミックス餅<餅はこしがありどこまでも伸びます>と

山菜のみそ汁

 

 

Image519 おろし餅

程よい大根の辛味が

さっぱりして美味しいです。

いくらでも食べられそう!

 

Image528 峠の茶屋江川

次回はここで、

手打ちそばもいいかな!

 

 

Image529 来た道を戻って

振り返ると向こうの山の中腹に

さっき行った五色温泉が見えました。

 

 

Image530 途中寄り道して茂庭の湯へ

 

 

 

 

Image532

こじんまりした内湯と外に露天もあります。

こちらは丁度適温でした。

シャワー、カラン完備。石鹸シャンプーは

ありませんでしたが。

 

Image531隣の建物には、十割そばの幟が。

さっき餅を食べた筈なのに、

風呂に入ったせいか?

食べられそうです。

 

Image533 そば屋は5組待ちでしたが、

名前を書いて待つことに~

 

 

 

Image537 待つことしばし。

天せいろ

 

 

 

Image535 十割そば

う~ま~い~

 

 

 

Image536 天ぷら

950円は安い~~!!

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿