温泉、料理、酒、たまに旅行

温泉と酒と料理が好きな愛煙家が忘備録のタメにUPします。

あゆが食べた~い!

2006年08月20日 | 宮城の温泉

昨日TVで観てたら~無性に鮎が食べたくなってきました~思い立ったら即実行というわけで、9時前に高速に乗っていました。朝メシ抜きで出かけたので、P1040367 あ・ら・伊達な道の駅に寄ってパン工房アンマローネの焼カレーパン¥126を購入。油で揚げていないのでしつこくなくあっさりしていて、いい~です~!中身のカレーも美味しい~!もっと食べたかったけど今日の目的は鮎~!!早々に切り上げ山形県舟形町へ~途中鳴子温泉を横目で見て県境を越えいよいよ山形へ~宮城側は曇り空だったのに、山形に入ったとたん晴天に~!!赤湯を過ぎしばらく行くと左側に

<川の駅ヤナ茶屋もがみ>が、P1040368駐車場は既に車が一杯!! P1040370_3 すぐそばに川が流れヤナもあります。 まず一匹目をゲット焼きたてうまいです。

小国川沿いに下っていくと途中国道を左に入りまもなく行くと今日の目的地鮎茶屋P1040371 P1040373 P1040374 あたご  塩焼きと刺身を・・外はジリジリ座敷に上がって小国川を眺めながら食す鮎は格別でした。

P1040379 P1040380 P1040381 P1040382

やはり山形にきたらそばを忘れちゃイケマセン!舟形町の重作でかいもち納豆だれとくるみだれ¥840と天ぷらいたそばかいもちはふわふわで美味しい納豆だれもくるみだれもグーでした。そばも結構でした~~!満足して帰路へ~途中中山平温泉元蛇の湯へ寄って渓流を眺められる露天風呂で汗を流して、・・・・のつもりが脱衣所が狭くて暑くてまた汗をかいて~帰ってきました~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿