11/18、午後12時40分、地中美術館から歩くこと10分ほどで「ベネッセハウス」入口のバス停に到着。
次のバスは12時54分。またまた時間がない。
受付で入館料1,000円を払い、駆け足で館内の作品を見る。
福武さんの直島スライドでココの作品を見ていたので、当然だがそのまんまだった。
じっくりと観賞できずに残念だが、「我々は作品観賞に来たのではない。アートと島の関係を見に来たのだ!!」と言いきかせた。
↑ベネッセハウスの作品。
もしかして撮影禁止だったかも。ゴメンナサイ。
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※↑トップの写真もベネッセハウスの作品。世界の水平線の写真が飾ってあり、実際に見える瀬戸内海の水平線と重なるというもの。コンセプトは「世界の海はつながっている」だ。
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10分で見終えてバス停に戻り、再度バスの時刻表を確認すると、ナント上りと下りの時間を見間違え、乗るべきバスは30分後だった。
一同呆然無言……。
「最悪じゃん……」とつぶやくサトウ先生。
普段バスに乗り慣れていないせいか、バスに関する失敗がやたらと多い。
フェリーの時間は迫るし、家プロジェクトは見たいし、山本うどんも食べたいしなどと、好き勝手な希望ばかり言い合う。
結局、30分間ぼけーっとバスを待ち、家プロジェクト10分、うどん屋30分でギリギリ帰りのフェリーに飛び乗るという作戦を決行することに落ち着いた。
朝、港でのんびりしていたばっかりに、ずいぶんセワシナイ。
農協前でバスを降り、家プロジェクトの1軒「角屋」を見学。ここも有料500円也。
妻有の空家プロジェクトとやってることはほぼ同じ。というか全く同じ。
↑農協前のバス停。ここに家プロジェクトの案内板がある。
↑集落の空き地にあった作品。
↑若いグループが多い。女の子も多い。
↑昔懐かしい感じのタバコ屋。記念に全国共通のキャスターマイルド購入。
家プロジェクトもサッと見終え、無事帰りのバスに乗り込む。
バスの名前「すなおくん」の意味を考える…。まさか直島の「なお」だけをとって付けたんじゃないんだろうなぁ。運転手さんに聞こうと思ったが、ズバリだとショックなので聞かなかった。
↑車窓から見えた島の学校。アートっぽい。
フェリーの時間まであと1時間ちよっと。
これから島唯一のうどん屋「山本うどん」へ向かう。
バスの運転手さんは「オレはいつも肉うどんを食うよ」といってた。
つづく…。
次のバスは12時54分。またまた時間がない。
受付で入館料1,000円を払い、駆け足で館内の作品を見る。
福武さんの直島スライドでココの作品を見ていたので、当然だがそのまんまだった。
じっくりと観賞できずに残念だが、「我々は作品観賞に来たのではない。アートと島の関係を見に来たのだ!!」と言いきかせた。
↑ベネッセハウスの作品。
もしかして撮影禁止だったかも。ゴメンナサイ。
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※↑トップの写真もベネッセハウスの作品。世界の水平線の写真が飾ってあり、実際に見える瀬戸内海の水平線と重なるというもの。コンセプトは「世界の海はつながっている」だ。
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10分で見終えてバス停に戻り、再度バスの時刻表を確認すると、ナント上りと下りの時間を見間違え、乗るべきバスは30分後だった。
一同呆然無言……。
「最悪じゃん……」とつぶやくサトウ先生。
普段バスに乗り慣れていないせいか、バスに関する失敗がやたらと多い。
フェリーの時間は迫るし、家プロジェクトは見たいし、山本うどんも食べたいしなどと、好き勝手な希望ばかり言い合う。
結局、30分間ぼけーっとバスを待ち、家プロジェクト10分、うどん屋30分でギリギリ帰りのフェリーに飛び乗るという作戦を決行することに落ち着いた。
朝、港でのんびりしていたばっかりに、ずいぶんセワシナイ。
農協前でバスを降り、家プロジェクトの1軒「角屋」を見学。ここも有料500円也。
妻有の空家プロジェクトとやってることはほぼ同じ。というか全く同じ。
↑農協前のバス停。ここに家プロジェクトの案内板がある。
↑集落の空き地にあった作品。
↑若いグループが多い。女の子も多い。
↑昔懐かしい感じのタバコ屋。記念に全国共通のキャスターマイルド購入。
家プロジェクトもサッと見終え、無事帰りのバスに乗り込む。
バスの名前「すなおくん」の意味を考える…。まさか直島の「なお」だけをとって付けたんじゃないんだろうなぁ。運転手さんに聞こうと思ったが、ズバリだとショックなので聞かなかった。
↑車窓から見えた島の学校。アートっぽい。
フェリーの時間まであと1時間ちよっと。
これから島唯一のうどん屋「山本うどん」へ向かう。
バスの運転手さんは「オレはいつも肉うどんを食うよ」といってた。
つづく…。