サンタの写真日記

田舎の広告写真屋、サンタの写真日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

iMac購入

2007年12月06日 02時05分32秒 | その他
12/1、ネットで注文した、おNewのiMacが届いた。

今までワタシがメインで使っていたG4Mac(350MHzを1.2GHzに改)では、デジカメ画像の処理に時間がかかりすぎて効率が悪いため、2.0GHz Intel Core 2 DuoのiMacを新調。

MacProが買えればいいのだが、デカすぎるし高い。
いまどき、あんなデカいパソコンは他にないんじゃないかな…。


↑古いG4MacからFireWire接続でデータ移行試みたがうまく行かず、結局MacBookからデータを移した。

OS-Xのデータ移行アシスタントを使うと、新しいパソコンへのソフトの再インストールや環境設定などほとんど必要なく、丸々そのまま移行できる。上手くいけば1時間くらいで新しいパソコンが即戦力になる。

以前はパソコンを新しくすると、データ移行や、ソフトやフォントの再インストールで丸一日くらいはかかったものだ。


↑このiMacにはTiger(OS-X 10.4)が入っていたが、最新のLeopard(OS-X 10.5)のアップグレードDVDが付属していた。
せっかくなのでインストール。このアップグレードは1時間くらいかかった。


↑最後にEye-Oneでモニタのキャリブレーションを行い終了。

モニタに関しては、いままで使っていたNANAOの液晶モニタの方が良かった。
iMacはモニタ一体型で値段が安いので文句はいえないが、液晶面の光量が画面の上と下で若干異なる。
ナナメから見たときは色合いも変わり、もっとひどい…。

その点、専門メーカーのNANAOのモニタは良くできている。

まぁ、写真の微妙な露出を見るとき以外は問題はないけど、一応カメラマンなので…。

最後まで迷っていたMacMiniにして、モニタはそのままNANAOを使うべきだったかな…。

でも、さすがに画像データの処理は早く、快適。
しばらくはメインマシンで使ってみよう。

甲信越 人気blogランキングへGO!!←1日1回、1クリックお願いします
ブログ村新潟情報へGO!!←1日1回、1クリックお願いします
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 手作りエプロン専門店「プラム」 | トップ | 40才の卒業式 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

くちこみブログ集(ライフ): iMac(アップル) by Good↑or Bad↓ (くちこみブログ集(ライフ)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓)
「iMac(アップル)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。