サンタの写真日記

田舎の広告写真屋、サンタの写真日記。

花植え&公園づくり

2008年06月11日 05時12分22秒 | その他
6/8日、近所で花植え。

仁田の神輿会と老友会が協働で行う花植え作業。

集落内のちょっとした空き地に花を植え、通りすがる人たちに心和んでもらおうと数年前から続けている。


↑子どもも参加。
お年寄りから子どもまで、3世代が協働作業。


↑場所は仁田地内の県道49号線三叉路付近。
両側に1ヶ所づつ植えた。

神輿会の出席率はイマイチだったけど、老友会の皆さんは大勢来てくれて、総勢50人ほどで作業。
30分くらいで終了。

天気もよく、和やかな、気持ちのいい日曜日だ。



ひと休みして、出席率イマイチの神輿会精鋭は薬師様の公園整備へ。


↑薬師様の石仏。
昔ここにお堂があり、尼さんが住んでいたという。

薬師様跡はほとんど荒れ地状態。

神輿会が少しずつ手を加え整備しているが、あまり人目に触れない場所のためついつい手つかずになりがち。



トラックに山積みのアジサイが運ばれてきた。

これから、アジサイを植えるらしい。


↑植える場所を整備する草刈り部隊。


↑草に負けて咲かなくなったジャーマンアイリスを植え直し、新たにアジサイも植えた。

お昼まえに作業終了。

久々にいい汗をかいた。


いい汗をかいたあとは、やっぱりビール。

即、おかめで慰労会。

サーバー横付けで4杯一気にいただいた。


↑これは何でしょう?


正解は「もずく」です。

おかめのオヤジさんが市場で仕入れた秋田産のもずく。

シャキシャキのズルズルで美味しい。

いっぱい出回っている沖縄産より断然「北」のもずくがいいそうです。

このあと天丼をいただいて解散。

写真撮るの忘れたけど、おかめの天丼は絶品。

黒々していて見た目は???だけど、ちょっとしょっぱめのタレがワタシの好みにドンピシャ。

タレの浸みたごはんがまた美味い。

甘エビの頭がギッシリ入ったみそ汁がまた美味い。

一粒残らず一気に完食。


公園づくりから、一気に天丼の話になってしまった…

まぁ、とてもいい日曜日だったということでした…。

詳細は神輿会のブログで。

★ランキングに参加しています★
甲信越 人気blogランキングへGO!!←1日1回、1クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ←1日1回、1クリックお願いします

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仕事.家庭と頑張ってましね。 (ヤマダスタジオ)
2008-06-11 15:20:10
CanonのレンズでEF70-200mmF2.8L(白レンズ)を買いたいのですが. IS付き(手ブレ補正)が良いですか?。 7万位違いがあるの.で!.努さん.どうでしょうか?。5月9日.家内と美人林へ行ってきました。 
返信する
EF70-200mm (サンタ)
2008-06-12 09:32:06
私はEF70-200mmF2.8を愛用しています。10年以上前に買ったので、まだISが出ていない頃でした。
いまはデジカメで感度設定も高くできるので、ISの必要性はあまり感じません。暗い場所での手持ち撮影が多いようでしたら必要かも知れませんが、望遠でスローシャッターを切るときなどは三脚を使えばいいと割り切っています。
舞台撮影などでも使用しますが、スローになると手ブレもそうですが、被写体もブレるので、感度アップで対応してます。

ISに7万円出すのなら、1.4倍のテレコン購入をオススメします。

それにしても、このレンズは写りがいいです。
色のヌケ、エッジのシャープさは抜群ですね、
フォトショップでシャープマスクをかけなくてもイケます。
返信する
有難うございます。 (ヤマダスタジオ)
2008-06-12 18:17:08
レンズの件アドバイス.有難うございます。検討してみます。
返信する

コメントを投稿