サンタの写真日記

田舎の広告写真屋、サンタの写真日記。

仙台~味の新宮~

2009年07月20日 04時38分57秒 | その他
6月某日、小学校の同級生数人で後厄旅行。

行き先は杜の都仙台。

仙台には同級生のミキオがいる。

高校卒業してからずっとおじさんの経営するラーメン屋さんで働いている。

まだ、同級生の誰もが行ったことのない、ミキオが働くその店を訪ねた。


↑ミキオが働くラーメン店「味の新宮」
手打ちのブースに彼はいた。


↑ミキオは麺を打っていた。

この店は注文を受けてから麺を打つ、仙台で唯一といわれる手打ち麺の店。

麺の作り置きはしない。

希望があれば麺の太さも変えてくれるという。


↑麺を打ち上げ、ご満悦のミキオ。


↑店内で同級会。


↑雑誌などの取材も多い。
どうやら有名店らしい。


↑オススメのパーコー麺。醤油味。
美味い。
カラッと揚がったパーコーが絶品。
打ちたての麺は表面がスベスベで、のど越しが良く、初めて味わう食感だった。


↑塩味をすするハトリ。


ミキオが仙台のラーメン屋で働いているというのは知ってたけど、麺打ち一筋二十年とは。

彼は、遠い仙台でずっとひたすら麺を打ち続けていたんだ…。

幼い頃からの彼を思うと、ちょっとジーンときた職場訪問でした。

★ランキングに参加しています★
甲信越 人気blogランキングへGO!!←1日1回、1クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ←1日1回、1クリックお願いします

最新の画像もっと見る

コメントを投稿