サンタの写真日記

田舎の広告写真屋、サンタの写真日記。

「妻有焼」その2

2007年02月09日 06時39分12秒 | 撮影日記
2月某日、「妻有焼」リーフレット制作のため、吉田先生の陶器の撮影。
うぶすなの家で撮るはずだったが、時間がなくなり持ち帰って会社で撮った。
(上写真:妻有黒沓茶碗)
これらの作品は妻有の土(松代・海老)で焼かれたもの。
釉薬となる釉石もおなじところから採れた。

 
↑妻有刷毛目ぐい呑(奥) 絵妻有片口(手前)黒妻有輪花皿(皿写真)

陶器は以前新潟県内の工芸家を紹介する本で何度か撮った。
工芸は生活に使用する品に美術的な装飾をくわえたモノで、陶芸、金工、染色、鋳造など様々。

その仕事で柏崎の漆芸家の先生のところへ伺い、うるし塗りの漆器を撮った。大きな花器だった。
黒い漆の作品はホコリがすごく目立って、拭いてもなかなかゼロにはならない。
肉眼では見えなくても、フィルムをルーペで見ると写っていたりした。
私は商品写真の仕事は少ないが、毎日商品を撮っているカメラマンは大変だろうなぁ。

当時はデジカメなどなく、画像処理など考えもしない時代なので撮影にも緊張感があったが、いまはあまり細部まで確認せずに撮ってしまう。デジタルに頼りすぎるのはいけないと思いつつも、ついつい…。

来週の雪まつりカーニバルは久々に4×5のポジで撮ることになった。
ポスターやパネルに使う予定なのでしっかり撮らねば。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンタさん初めまして (りょうパパ)
2007-02-11 07:02:43
サンタさん おはようございます。
エフエムとおかまちリスナーのりょうパパといいます。今後とも宜しくお願いします。
FM TAROのカメちゃんの名前で検索をかけたら、このブログを発見しました。同じ十日町市なので、今後とも宜しくお願いします。私は市内K治U後に住んでおります。サンタさんのご近所に私の知り合いも住んでますよ。JA橘支店長ってご存じですか?趣味の仲間で色々お世話になっています。今月いっぱいで定年だそうですが、嘱託でという扱いで、今後も続けるようです。時々覗かせていただきますので、よろしくです。
PS.妻有焼のぐい呑みいいですねぇ。ここ数年、青森の地酒にこっています。
返信する
りょうパパさんありがとうございます (サンタ)
2007-02-11 17:32:58
亀ちゃんの検索で私のブログをのぞいてくれる人は結構多いみたいです。亀ちゃんもこのブログをたまに見てくれているようです。
何度かお酒を飲んだりしましたが、あのまんまの楽しいキャラです。今週十日町に来るとかいう情報もチラホラ……。
JA橘支店の支店長はツネオさんですね。同じ集落です。趣味というとなんでしょう?野球ですか?
妻有焼のWSは2/10の市報に募集記事がでていました。
面白そうです。
返信する
こちらこそ宜しくお願いします。 (りょうパパ)
2007-02-11 19:29:53
サンタさん こんばんわ。
亀ちゃんも、このブログを覗いているとのこと。
良いですね。何よりも代え難い喜びですよね!!
時々カキコをさせてもらいますね。
さて、そうです。ツネオさんです。趣味ですか?キングオブホビーのアマチュア無線なんです。
また息子のこども共済で、お世話になっているんです。時々ツネオさんちにお邪魔しています。
どこかでお会いしているかもしれませんね。
黒のカルディナに乗ってます。
WSの件了解です。ぜひ拝見したいと思います。
明日は、ほっこりんの顔を見に、満10スマイル放送中のスタジオへ行ってきます。
返信する

コメントを投稿