ばばちゃんの一日

今日一日あったことをお話します。

紙びな

2015-03-06 20:52:39 | Weblog

大分県 臼杵市(うすき)

江戸時代、臼杵藩では人々に質素倹約を命じるおふれが出され、
ひな人形を飾る習慣が無くなり
豪華絢爛衣裳のお雛様と違いシンプル、素朴な夫婦紙雛になったそうです。

臼杵は5万石と小さなお城でしたが白壁が残る城下町の名残りが今も残っています。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「花開く・・・・・」 | トップ | 阿蘇の野焼き (1) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紙雛 (しんしん)
2015-03-07 08:45:28
happyさん、

お早う御座います、また曇りと雨の天気になりましたね、

臼と杵を、町名しているとは、、ユニークな処なのですね、
そして質素倹約を旨とした藩の行政など立派でしたね、

そして今に残る白壁の街の佇まいなどを見せて頂き、、
ありがとうございました、、
返信する
“しんしんさん”へ (紙雛)
2015-03-07 10:21:05
早々にコメントいただき ありがとうございます。

こちらも 昨日から しとしとと、
冷たい雨が降っていますよ。

大分県は小さなお城ばかりがある田舎町ですので
隠れた文化が未だに残っている所が沢山あります。
返信する
紙ビナ (迷カメラマン)
2015-03-07 16:52:03
色んな雛が良いですねぇ 臼杵の紙雛も 幼稚園児だとか 色んな方の雛が飾られて居て 素晴らしいですねぇ そうだ 序でに 私も飾ってもらおうかなぁ? 勿論 名前だけですよ(^o^)う
返信する
映画試写会 当たったが、、、、 (迷カメラマン)
2015-03-07 18:06:55
行けません ハッピーさん ご主人と行きませんか?
風に立つライオンです。j
返信する
???コメント書いて? (迷カメラマン)
2015-03-07 18:09:52
変なの コメント書いて 数字を入れようと する前に すでに 入りますが、、、、
なんでかな? 私のタブレットがおかしいのかな?
返信する
“ひなちゃん”へ (紙雛)
2015-03-09 11:18:17
コメントありがとうございます。
& 映画試写会チケットの案内も・・・・

ひなちゃんも「おひなさま」だったわね。失礼!
「おひなさま」がもう一人、我孫も「おひなさま」でした。
ひなちゃんっちも無事お雛祭りが終わってほっと一息だね
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事