ばばちゃんの一日

今日一日あったことをお話します。

佐賀関

2010-02-06 21:56:24 | Weblog
大分市内より1時間。海がとっても綺麗で豊後水道で獲れる関アジ 関サバは有名です。
佐田岬と佐賀関間の豊後水道は戦時中は戦艦大和も出入りしていたそうです。

昭和19年頃は日本で最大の銅生産をしオーストラリア イギリス 朝鮮の捕虜が
沢山 日本鉱業佐賀関製錬所捕虜収容所へ送られてきたそうです。
当時は東洋一と言われた2本の煙突(真ん中の2本)は今でも稼動してます。(手前はフェリー乗り場)


春の海


5体のお地蔵さん仲良くお揃いの着物着て今日も海の安全を見守っています。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いちご大福 | トップ | 2月7日『霊山』登山  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro hina)
2010-02-07 23:11:11
ようこそ 私の故郷へ 


5体のお地蔵さん 何処かな? これは知らないよ~~ゆいちゃんとヒナちゃんの写っている所はもしかして 関アジ関さば館の有る 白木じゃないかな?そこそこそこが私の故郷なのよ
何食べた?? 関崎の灯台は行かなかった?今は水仙が綺麗だと思うけど
返信する
ひなちゃん (happy)
2010-02-08 09:26:44
そうだったんですか?あそこで「ひなちゃん」が生まれたの?いい所ですねぇ。
あの海岸はよく整備されたびたび遊びに行きます。関アジ関サバ館へ行きました。・・・・が
私の大好きな関サバは生憎食べれませんでした。
何時行ってもないんです。最近サバが捕れないそうです。
もしや2月20日の関アジ関サバ祭りに行って食べようかと思っています。
返信する
怖かった海岸でした (hiro hina)
2010-02-08 22:22:47
里へ帰ったら関さば関アジ館の隣の空き地に車止めるのよ 以前はJAが有ったけどもう無くなったんで 我が家の駐車場??です
エエエエ~~ですね
返信する
ひなちゃん (happy)
2010-02-09 09:23:20
そうなんだ!私達は関サバ関アジ館で1000円以上買い物して 止めてるんです。
今度は、ひなちゃんッ地の駐車場をお借りします。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事