ばばちゃんの一日

今日一日あったことをお話します。

阿蘇 野焼

2016-03-23 16:19:31 | Weblog

熊本県 南阿蘇  俵山

いよいよ本格的な春が来るのだなぁ~と実感する瞬間です。

豊かな草原を活かすための欠かせない行事、何百年にも渡って行われているそうです。
草原を焼くことで、ダニなどの有害な虫を駆除して
牛馬の餌となる草を育てるという目的です。

火を入れる人。


 火を見守る人。
     

火を消す人。

湧き上がる炎
 

熱い、熱いお二人さん(結婚式の前撮りだそうです)
「ファイヤー・ウエディング 」

              

                                                              

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大分川岸 散歩 | トップ | 花冷え »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
阿蘇、野焼き (しんしん)
2016-03-23 19:44:00
happyさん、茨城で熱いと思ったら、野焼きだったのですね
その熱が茨城でも感じた??、、、
最期の熱い,、熱い二人を良く見たかったですね、、
二人とも撮ってもらいたくて、カメラマンの集まる処にきたのでしょう、
大きくUPで見せてほしかったですね、、

熱い、熱い情景をありがとうございました、
返信する
野焼き (どれみちゃん)
2016-03-23 22:24:43
阿蘇の野焼きは、早春の風物詩ですね。
メラメラと燃える炎は、やがて黒い大地から緑色の大地へと。
写真を撮るのも熱かったでしょ。
返信する
阿蘇 野焼 (ひら)
2016-03-23 23:29:19
すごいですね。
一度実際に見てみたいものです。
3年前の4月、大分~熊本をバス旅行した際、
阿蘇の雄大さに圧倒されました。
当時、黒く焼けた草原を見ました。
あちこちで野焼きは行われるのですかね。
阿蘇市黒川の「阿蘇の司ビラパークホテル」に泊まり、
草千里レストハウスなどをめぐりました。
時ならぬ雪にもびっくりしました。
私のブログの2013年4月8日をのぞいてみてください。
返信する
野焼き知っていたの? (迷カメラマン)
2016-03-24 07:21:00
流石ハッピさん 野焼き知っていたのですか?
暑い暑い画像が凄く感じました 前撮りのカップル👫 いつまでも仲良くして欲しいですね。オオオ暑い😡
返信する
雄大な野焼き (さくらば~ば)
2016-03-24 08:03:34
さすがは阿蘇の野焼き雄大です。
何百年も続く牧草を育てるための大切な行事
なのですね。
ファイア・ウエディングのお2人いつまでもお幸せに・・・
返信する
熱気 (たまびと)
2016-03-25 11:47:16
熱気が伝わってくるような凄い写真が撮れましたね。
熱かったのでは?
返信する
“しんしんさん”へ (阿蘇、野焼き)
2016-03-25 16:08:02
コメントありがとうございます

茨城まで熱気が届きましたか?
アツアツの お二人さん、俵山を背景に前撮り予定
が・・・・野焼き、と知り ビックリポン!だったようです。 
「熱い 熱い」と言いながら逃げ去りましたよ。
返信する
“どれみちゃん”へ (阿蘇、野焼き)
2016-03-25 16:11:20
コメントありがとうございます(*^-^*)

今年の野焼きはほぼ終了。
4月に入れば、真っ黒い原野が間もなく緑に覆われます 。
近くに炎が来た時は、一目散に逃げましたよ。
返信する
“ひらさん”へ (阿蘇、野焼き)
2016-03-25 16:16:05
コメントありがとうございます

野焼き撮影に是非どうぞ!
燃え上がる炎、阿蘇の大草原を保つ唯一の手段。
炎との戦いです。
ただ焼く、だけでなくコントロールするにも経験や技、が必要とされるようです。
残念なことに今年も犠牲者が出ました。

返信する
“ひなちゃん”へ (阿蘇、野焼き)
2016-03-25 20:28:42
コメントありがとうございます(*^-^*)

結婚式の前撮りに 阿蘇の大自然をバックに
撮る予定だったそうです。
野焼きの予定が1週間延び、この日になってしまい
大慌てで撮影して帰って行きました。

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事