腱鞘炎(ジストニア)日記

ジストニア生活もいつの間にか24年目!!
のんびりと付き合っていきます。

弦を張り替えたらギターが鳴らなくなる。

2024-03-12 09:02:20 | ギター



日曜日の発表会に向けて、黒田モデロex.の弦を張り替えました。
張り替えたのは先週の金曜日なので、本番まで9日前ですね。


2ヶ月間使い古した弦で黒田ex.はバカ鳴り状態でした。
鳴りすぎて大暴走?状態。

だったのですが、新しい弦に張り替えたらまったく鳴らなくなってしまった。


「一晩置けばある程度はナイロン弦が伸びて張りが出て鳴るだろう」と思っていたのですが、翌日もまったく鳴らない。
4日目の今日になって、少し鳴り始めました。

本番まであと5日あるので、その頃にはそこそこ鳴ってくれるだろうとは思います。


古い弦でないと鳴らないギターってのが、たまにあります。

過去に所有したギターだと、エミリオ・パスカル1930年が新しい弦だとまったく鳴らなりませんでした。
1年位張りっぱなしの弦だと、心地良い音で鳴り響いてくれました。


今所有しているギターだと、フレドリッシュ1967年、エンリケ・サンフェリュー1939年の2台は弦が古くなっても鳴りに悪い影響が出ません。


3台ともボディが小ぶりで、重量は非常に軽いギターで古いギターです。
黒田ex.と比べると、新しい弦にも寛大な反応で、そこそこ鳴ってくれるかなあ???


黒田ex.は2003年製なので、出来てからまだ20年強しか経っていません。
しかも1年前に手に入れた時はデッドストック状態だった様で、ほとんど弾かれた形跡の無いギターでした。

ボディは小さく薄くトーレスモデル風で、内部構造はファンブレーシングベースの黒田さんのオリジナル。
小さな富士山型の力木が数カ所に付いています。
戦前のオールドスパニッシュに範を取った黒田さんらしい古風なギターです。


鳴り方は、弾いている本人が心地良い響きに包まれてしまうタイプ。
キャパ800人以上の大ホールでは弾くのは厳しいだろうけど、300人位までの小ホールでは、大きく鳴り響くタイプのギター。

私にとっては理想のギター。


この楽しく幸せなギターに巡り会えて、本当に良かった!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (尾崎 博昭)
2024-03-12 18:44:38
こんばんはです♪
早速、寺島さんのほたるの楽譜買いました♫
届くのを待ってます♬
鈴木先生の弾いている
曲聴きましたが、良いです♪

サンチョさんの日記を振り返り
良く読むねですが、黒田さんのギターが
一番と感じてます!
私も欲しいのですが、
中古で3台あるみたいですが
いかがでしょうか?
返信する
Unknown (サンチョ)
2024-03-12 19:40:11
尾崎さん、こんばんは。

寺島さんのギターソロ曲は、「蛍」「待宵草」「木霊の詩」が特に美しくて好きです。

中古で出ている3台のギターのうち、ドクターサウンドのは、私が委託しているギターです。
https://www.j-guitar.com/products/detail.php?id=1204708
値引き交渉可です。

楽器の詳細は下記のブログに書いています。
https://blog.goo.ne.jp/sanntyo6740/e/5e8fbfffdad881ba25f714ca64b02454
糸巻きがゴトーの廉価品が付いていますので、スローンかアレッシーに交換した方が良いですが、今のexモデルを手に入れるまでのメインギターでした。
返信する
Unknown (尾崎 博昭)
2024-03-13 07:48:04
おはようございます♫
寺島さんの楽譜届きました!
ギターにピッタリの曲です♪
一部運指が難しいところありますが
頑張ります♬
今朝、サンチョさんが持っていた
黒田ギター購入しました🎊🎉
ほたるを弾くの楽しみです♪
いつもありがとうございます😊
返信する
Unknown (サンチョ)
2024-03-13 10:01:54
尾崎さんお早うございます。
「蛍」良いですよねえ!!
弾くのちょっと厄介ですが、響きを楽しめる佳曲だと思います。

黒田ギター購入ありがとうございます。
糸巻きはゴトーの廉価品ですが、つまみは黒田さんの手作りだったと思います。
古風な響きのギターですので「蛍」にぴったりだと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。