今日からお仕事です。
う~~~みゅうウウウ、、、貧乏って辛い?
10日間もひたすら食って食って食って過ごしたせいで、体が重い、、
歩くのも億劫だア!!!
でも、お仕事があるだけ、まだエ~~です。
リストラされないように、頑張ってお仕事しなくっちゃねエ。
などと、細かい「窓際ネタ」を枕にして、今年最初の「コンサートの感想」です。
昨日、アートフォーラムあざみ野のレクチャールームで、4人の若いギタリストのコンサート聞いてきました。
若い20代のギタリストの演奏って、最近はあんまり、積極的には聞きにいっていなかったです。
まだ未完成のギタリストの演奏を、わざわざ聞きに行くんだったら、もうちょっと上の世代の、技術的にも音楽的にも、成熟したギタリストの演奏を聞いた方が、良いかなア?って思ってました。
あんまり大きな期待は、していなかったんですが。。。
「ニューイヤーコンサート」の4人のギタリストの出番は、年の若い順だったらしいです。
栗田和樹
ハンガリー幻想曲:メルツ、2つのソナタ:スカルラッティ、メランコリーガリアルド:ダウランド、最後のトレモロ:バリオス
鍛え抜かれた、切れの良いテクニックを武器に、爽快な演奏です。
スカルラッティは、まるで鍵盤楽器での演奏を、聞いているみたい!
「最後のトレモロ」は、本当に美しいトレモロです。こんなに美しいトレモロは、今まで聞いた事が無い(あれ?あったかな??)です。
笹久保伸
ソナタNo.1,蜘蛛の糸,人魚への奉げ物:笹久保伸、太陽の乙女たち:J.ブラボ
オリジナル曲を演奏。
作風は、ペルーの音楽を基本にした真面目?な現代曲。もうちょっと遊びが無いと、聞いているのが辛いかなア???
若いのに音楽が、成熟してます。
ただ、巨大なハサミを使って弾く(←本当に巨大なハサミだった。。。)のは、ちょっとビジュアル的に好きになれないです。
ギター傷つけるんじゃあって、ハラハラしちゃって、音楽に集中出来ない。
無茶苦茶にハイレベルな演奏では、ありましたが、、、
松田弦
最後の日の物語:冨山詩曜、オーバー・ザ・レインボー:武満編、BWV998よりプレリュード:バッハ、ザク:長岡克巳
素晴らしい!!!ひたすら素晴らしい演奏です。
美しくって、楽しくって、、、
名前は前から知っていましたが、まさか、これほどの演奏家とは、、、、
しかし、、20代でこんなに完成されてしまっていて、この後はどうなって行くんだろう???
こういう洗練された演奏ばかりを聞いていると、無いものねだりで、あくの強いハッチャけた演奏も聞きたくなる。
井上仁一郎
カンシオン,スペイン舞曲第1番:ファリア、ノクターン:ショパン(タレガ編)、グアヒーラス・デ・ルシア:F.サンチェス
前の3人に比べると、まだ未完成なギタリストかなア?
ただし未完成と言っても、もの凄くハイレベルな所で、未完成です。
ギタリスティックなギタリスト!!
だいたい、まだ20代ですから、完成されてたり、成熟してたりする方が、どうかしてます。
「大化け」しそうな人です。
最後は4人で、
パーカッション・ミュージック,精霊の花/笹久保伸、アイリッシュ民謡:スパークス
4人の優れたソリストによる、スリリングなアンサンブル!!
楽しいです。
新年早々、近所でここまで素晴らしいコンサートが聞けるとは、じぇんじぇん思ってませんでしたア!!!
う~~~みゅうウウウ、、、貧乏って辛い?
10日間もひたすら食って食って食って過ごしたせいで、体が重い、、
歩くのも億劫だア!!!
でも、お仕事があるだけ、まだエ~~です。
リストラされないように、頑張ってお仕事しなくっちゃねエ。
などと、細かい「窓際ネタ」を枕にして、今年最初の「コンサートの感想」です。
昨日、アートフォーラムあざみ野のレクチャールームで、4人の若いギタリストのコンサート聞いてきました。
若い20代のギタリストの演奏って、最近はあんまり、積極的には聞きにいっていなかったです。
まだ未完成のギタリストの演奏を、わざわざ聞きに行くんだったら、もうちょっと上の世代の、技術的にも音楽的にも、成熟したギタリストの演奏を聞いた方が、良いかなア?って思ってました。
あんまり大きな期待は、していなかったんですが。。。
「ニューイヤーコンサート」の4人のギタリストの出番は、年の若い順だったらしいです。
栗田和樹
ハンガリー幻想曲:メルツ、2つのソナタ:スカルラッティ、メランコリーガリアルド:ダウランド、最後のトレモロ:バリオス
鍛え抜かれた、切れの良いテクニックを武器に、爽快な演奏です。
スカルラッティは、まるで鍵盤楽器での演奏を、聞いているみたい!
「最後のトレモロ」は、本当に美しいトレモロです。こんなに美しいトレモロは、今まで聞いた事が無い(あれ?あったかな??)です。
笹久保伸
ソナタNo.1,蜘蛛の糸,人魚への奉げ物:笹久保伸、太陽の乙女たち:J.ブラボ
オリジナル曲を演奏。
作風は、ペルーの音楽を基本にした真面目?な現代曲。もうちょっと遊びが無いと、聞いているのが辛いかなア???
若いのに音楽が、成熟してます。
ただ、巨大なハサミを使って弾く(←本当に巨大なハサミだった。。。)のは、ちょっとビジュアル的に好きになれないです。
ギター傷つけるんじゃあって、ハラハラしちゃって、音楽に集中出来ない。
無茶苦茶にハイレベルな演奏では、ありましたが、、、
松田弦
最後の日の物語:冨山詩曜、オーバー・ザ・レインボー:武満編、BWV998よりプレリュード:バッハ、ザク:長岡克巳
素晴らしい!!!ひたすら素晴らしい演奏です。
美しくって、楽しくって、、、
名前は前から知っていましたが、まさか、これほどの演奏家とは、、、、
しかし、、20代でこんなに完成されてしまっていて、この後はどうなって行くんだろう???
こういう洗練された演奏ばかりを聞いていると、無いものねだりで、あくの強いハッチャけた演奏も聞きたくなる。
井上仁一郎
カンシオン,スペイン舞曲第1番:ファリア、ノクターン:ショパン(タレガ編)、グアヒーラス・デ・ルシア:F.サンチェス
前の3人に比べると、まだ未完成なギタリストかなア?
ただし未完成と言っても、もの凄くハイレベルな所で、未完成です。
ギタリスティックなギタリスト!!
だいたい、まだ20代ですから、完成されてたり、成熟してたりする方が、どうかしてます。
「大化け」しそうな人です。
最後は4人で、
パーカッション・ミュージック,精霊の花/笹久保伸、アイリッシュ民謡:スパークス
4人の優れたソリストによる、スリリングなアンサンブル!!
楽しいです。
新年早々、近所でここまで素晴らしいコンサートが聞けるとは、じぇんじぇん思ってませんでしたア!!!
今の活躍ぶりも頷けます!
応援するのが楽しみですよね!!
12月からさっぱり練習していません…今日こそしなくてはいけないのに歯が痛く歯医者ゆきです(^_^;)
かりんさんどーもです。
新年早々に素晴らしいコンサートが聞けたんで、今年は積極的にコンサートを聞きに行ってみようかなア?なんて思っています。