腱鞘炎(ジストニア)日記

ジストニア生活もいつの間にか24年目!!
のんびりと付き合っていきます。

「ニューイヤーコンサート:栗田和樹・笹久保伸・松田弦・井上仁一郎」を聞いてきた!!

2009-01-05 20:54:29 | コンサートの感想
今日からお仕事です。
う~~~みゅうウウウ、、、貧乏って辛い?

10日間もひたすら食って食って食って過ごしたせいで、体が重い、、
歩くのも億劫だア!!!

でも、お仕事があるだけ、まだエ~~です。
リストラされないように、頑張ってお仕事しなくっちゃねエ。

などと、細かい「窓際ネタ」を枕にして、今年最初の「コンサートの感想」です。
昨日、アートフォーラムあざみ野のレクチャールームで、4人の若いギタリストのコンサート聞いてきました。

若い20代のギタリストの演奏って、最近はあんまり、積極的には聞きにいっていなかったです。
まだ未完成のギタリストの演奏を、わざわざ聞きに行くんだったら、もうちょっと上の世代の、技術的にも音楽的にも、成熟したギタリストの演奏を聞いた方が、良いかなア?って思ってました。
あんまり大きな期待は、していなかったんですが。。。

「ニューイヤーコンサート」の4人のギタリストの出番は、年の若い順だったらしいです。

栗田和樹
ハンガリー幻想曲:メルツ、2つのソナタ:スカルラッティ、メランコリーガリアルド:ダウランド、最後のトレモロ:バリオス
鍛え抜かれた、切れの良いテクニックを武器に、爽快な演奏です。
スカルラッティは、まるで鍵盤楽器での演奏を、聞いているみたい!
「最後のトレモロ」は、本当に美しいトレモロです。こんなに美しいトレモロは、今まで聞いた事が無い(あれ?あったかな??)です。

笹久保伸
ソナタNo.1,蜘蛛の糸,人魚への奉げ物:笹久保伸、太陽の乙女たち:J.ブラボ
オリジナル曲を演奏。
作風は、ペルーの音楽を基本にした真面目?な現代曲。もうちょっと遊びが無いと、聞いているのが辛いかなア???
若いのに音楽が、成熟してます。
ただ、巨大なハサミを使って弾く(←本当に巨大なハサミだった。。。)のは、ちょっとビジュアル的に好きになれないです。
ギター傷つけるんじゃあって、ハラハラしちゃって、音楽に集中出来ない。
無茶苦茶にハイレベルな演奏では、ありましたが、、、

松田弦
最後の日の物語:冨山詩曜、オーバー・ザ・レインボー:武満編、BWV998よりプレリュード:バッハ、ザク:長岡克巳
素晴らしい!!!ひたすら素晴らしい演奏です。
美しくって、楽しくって、、、
名前は前から知っていましたが、まさか、これほどの演奏家とは、、、、
しかし、、20代でこんなに完成されてしまっていて、この後はどうなって行くんだろう???

こういう洗練された演奏ばかりを聞いていると、無いものねだりで、あくの強いハッチャけた演奏も聞きたくなる。

井上仁一郎
カンシオン,スペイン舞曲第1番:ファリア、ノクターン:ショパン(タレガ編)、グアヒーラス・デ・ルシア:F.サンチェス
前の3人に比べると、まだ未完成なギタリストかなア?
ただし未完成と言っても、もの凄くハイレベルな所で、未完成です。
ギタリスティックなギタリスト!!
だいたい、まだ20代ですから、完成されてたり、成熟してたりする方が、どうかしてます。
「大化け」しそうな人です。

最後は4人で、
パーカッション・ミュージック,精霊の花/笹久保伸、アイリッシュ民謡:スパークス
4人の優れたソリストによる、スリリングなアンサンブル!!
楽しいです。

新年早々、近所でここまで素晴らしいコンサートが聞けるとは、じぇんじぇん思ってませんでしたア!!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新春 (かりん)
2009-01-06 09:00:47
若手の方の演奏素晴らしかったようですね!私も10年?ぐらい前に近くの長浜ホールで大萩さんの演奏を聴き感動したのを覚えています
今の活躍ぶりも頷けます!
応援するのが楽しみですよね!!

12月からさっぱり練習していません…今日こそしなくてはいけないのに歯が痛く歯医者ゆきです(^_^;)
返信する
大萩さんの演奏も、 (サンチョ)
2009-01-07 08:30:21
当時は衝撃的でしたねエ!!

かりんさんどーもです。

新年早々に素晴らしいコンサートが聞けたんで、今年は積極的にコンサートを聞きに行ってみようかなア?なんて思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。