腱鞘炎(ジストニア)日記

ジストニア生活もいつの間にか24年目!!
のんびりと付き合っていきます。

気がついたら、あと2週間に、、

2009-09-09 06:29:57 | 弾いてきましたア~~(又は弾きますです)
なってしまっています。。

埼玉ギターコンクールまで、あと2週間です。
まだ、自由曲も課題曲も弾けるようになっていましぇ~~~ん。

クロダトーレスで新ネタ弾いて、遊んでいる場合じゃあ無かったカ??

まあ、え~~か。。。


今日から2週間は、クロダトーレスを封印して、クロダ・マンホン式11弦ギターで埼玉の曲だけ、練習していきます。


クロダトーレスとクロダ・マンホン式11弦ギターは、弦長が175mm、弦幅がナット部で8mm程度(1~6弦)違うほかに、とーぜん弦の数が違うし、指置きと0弦は表面板からの高さも1弦からの距離も違うし、、

一番の違いは、右手のタッチです。
マンホン式11弦の方が、深く強いタッチが必要です。

クロダトーレスに慣れてしまうと、マンホン式11弦に持ち替えた時に、微妙に弾き間違いが出てしまいます。


クロダトーレスを弾いているうちに、構えもずいぶんと変わってしまいました。





こんな構えだったのが、、、







ほぼこんな感じの構えになっています(この写真のギターは、マヌエル・ドミンゲス)





ちなみにこの前まで、

こんな構えで、





その前は、

こんな構えでした。





もうぐちゃぐちゃです。。。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお、コンクール (えいゆう)
2009-09-09 11:21:19
コンクールに11弦で出場ですか?

なかなかコンクールで多弦は見ないので、ぜひ入賞して、世の中に知らしめてください!

返信する
コンクール頑張ってください! (河野一筋)
2009-09-09 15:44:09
マンホン式11弦でコンクールに出場出来るとは知りませんでした。
(6弦と2本の楽器を持ち替えて弾くことになるんですね。)

いっそのこと、コンクールでクロダ・トーレスを弾かれてはいかがですか?
(弾きやすい楽器は、心強いですし。)

とにかく、コンクール頑張ってくださいね!p^^q
返信する
入賞を目指すって言うよりも、、 (サンチョ)
2009-09-09 21:13:10
参加する事に意義がある!!って感じのコンクールです。

えいゆうさんどーもです。

本当は、川田ワッフル10弦を使う予定だったのですが、直前にメインギターの11弦に持ち帰る事にしました。
返信する
マンホン式11弦は、 (サンチョ)
2009-09-09 21:21:43
1~6弦(私の場合は、0弦を張っていますが)が通常の6弦と同じ調弦ですんで、1台でOKです。

河野一筋さんどーもです。

自由曲でバッハを選んでしまっているんで、クロダトーレスだと、いまひとつです。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。