腱鞘炎(ジストニア)日記

ジストニア生活もいつの間にか24年目!!
のんびりと付き合っていきます。

いつのまにか12月に、

2008-12-01 07:37:13 | 真面目に腱鞘炎(ジストニア)の話
なってしまっています。。。。

そ~~かア、、、何にもしないうちに、2008年も、もうすぐ終わってしまいます。
困ったもんです。

久しぶりに「真面目に腱鞘炎」日記です。

指の状態は、去年の今頃と比べると、まあまあ良くなってきています。
一昨年の今頃と比べると、はっきりと分る位良くなってきています。
3年前の今頃と比べると、かなり良くなってきています。

指の状態の一番の変化は、連続する和音が弾けるようになってきた事です。
それから、アルペジオも少し弾けるようになってきました。
これは、と~~っても大きな変化です。

ギターを立てる構えに変えた事と、弾きやすいクロダ・マンホン式11弦や19世紀ギターのファブリカトーレを手に入れた事も、指にとってかなり良い影響があるようです。

ただ、問題なのは、指の状態が良くなっていても、実際には演奏が、じぇんじぇん良くなっていない事です。

ギターを立てる構えに、まだ慣れていないために、左手が不安定になっています。
ギターをころころと持ち替えるのも、原因の一つかなア???

指の状態が良くなったせいで、今まで諦めていた音の厚い曲を選曲するようになったのも、本番で大崩壊する原因です。

今年はあと1回だけ人前でギター弾きます。
12/27のmixiのプチ発表会です。
今年最後の演奏は、何とか崩壊から踏みとどまって、打ち上げで美味しいお酒が飲みたいもんです。。。。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
師走 (かりん)
2008-12-02 07:03:22
いつの間にか2日です(当たり前)
手の調子がよくなられたとの事、良かったですね!!
やはり、カレーの香辛料が効いているのかも
私も最近、発表会前の焦り(アガキ)の練習の為に手が痛くなってしまうので秘密兵器?を巻いて寝ています
ENERGY RUBBERと云うバンドでなんだか効きそうな名前でしょう?
本当は計画的に練習すれば良かったんだけど…
とにかく、先生さえも走る程忙しい12月、風邪をひかないようお互いに頑張りましょう!!
そして、美味しいお酒ですよね(^-^)ノ~~
返信する
日記には書いていませんが、、、 (サンチョ)
2008-12-02 21:08:44
あいかわらずカレー食べ続けています。

かりんさんどーもです。

エナジー・ラバー???
なんだか、すご~~く効きそうです。
チタンバンドは、使っていた事ありますが、これもけっこう効きました。
返信する
カレー (かりん)
2008-12-02 23:25:25
そうです チタンバンドです(多分)
カレーの方が効きそうですね!!
カレー好きな方の為の入浴剤(カレー香)もあるようですよ(笑)
返信する
カレーの方が、 (サンチョ)
2008-12-03 06:58:35
即効性がありそうです。

かりんさんどーもです。

今日も西新宿のコチンニヴァースへ、カレー食べに行ってきま~す!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。