腱鞘炎(ジストニア)日記

ジストニア生活もいつの間にか24年目!!
のんびりと付き合っていきます。

お休み2日目は、メディアカームへ、そしてムット2号店へ

2008-10-14 22:15:10 | ギター弾き比べ
ギターの弦を買いに、、、
でも、私がメディアカームへ行って、素直に弦だけ購入して、帰ってくる訳がありましぇ~~ん!!!

珍しい19世紀ギターが3本あったので、弾かせてもらってきましたア!!!

まずは、アルティメット???
スペインのギターです。
かなり美しいギターです。
写真撮らせてもらえば良かった。。。。

口輪には、小さい人の形のモザイクがぐるり!!側・裏板の埋木も、とってもセンスの良いデザインでした。
表面板は、スプルースで、側・裏板はたぶんハカランダです。

ムチャクチャ弦の張りが、儚いです。
私にはとても弾きこなせないです。
お店の人に弾いてもらったら、素晴らしい音が出ていました。
19世紀ギターと言うよりも、トーレス以前のモダンギターって感じかなア???
トーレスよりも、クリアで重厚な音のギターです。

続いて、ファブリカトーレです。
これも装飾が見事!!!

19世紀ギターらしい、優しい音色です。
欲しい。。。。。

3本目が、コフ・コゲット
これも美しいギターです。

19世紀ギターなのに、モダンギターから持ち替えても、何の違和感無く弾けてしまいます。
音も響きも素晴らしです。
エ~~なア。。。欲しいなア、、、、、

やっぱり、いつかはオリジナルな19世紀ギターも1本欲しいです。
でも、楽器屋さんで買うとムチャクチャ高いし、、
そうかと言って、個人輸入だと、音が確かめられないし、、、
エミリオ・パスカルが売れたら、19世紀ギター買っちゃおうかな?
う~~みゅう、、、私はアホです。。。

さて、メディアカームで、3本の19世紀ギターを楽しんだ後、ムットさんの新しいお店「南インド ティファン&レストラン ムット」へ、晩ご飯食べに行ってきましたア!!!
大久保駅から、歩いて5分です。
マンションの2Fにあって、初めて行く人は、夜このお店に入るのは、ちょっと怖いかも知れませんが、入ってしまえば、オーナーのムットさんの暖かい笑顔が迎えてくれます。

最初に「イドリ」をオーダーです。
「イドリ」って何よ???
こんな料理です。

米粉?で作った蒸しパンを、ちぎってサンバルやチャトニに入れて食べます。
こりゃーうみゃいです。
個人的には、サンバルはムットさんの所のが、一番好きです。
優しく穏やかな味です。
チャトニも美味しい!!

続いて「ウタパン」です。
こんな料理です。

まさに南インドの「チヂミ」です。
うみゃいです。
生地は、ドーサらしいですが、食感はチヂミそのものです。
イドリとは、別の味のチャトニが付いてきました。

ここで、かなりお腹一杯です。
頑張って、もう一品食べました。
名前は忘れましたが、チャナ豆の炒め物です。

スパイシーです。
ココナッツが入っていて、南インド料理独特の味です。
ビールが進む!!!

ここで、ギブアップです。
食べ過ぎて、苦しい。。。。

食後のチャイを頼もうって思っていたら、ムットさんがサービスでインドスイーツの「ケサリ・バット」を出してくれました。

食感は、ニッチャリかつツブツブです。
以前、中野のスタールで食べた「ハルアー」に近いかも??
程よい甘さの極上スイーツです。
食べ過ぎて苦しがっていても、甘い物は、別腹です。
美味しくって、バクバクと食べてしまいました。

この「ケサリ・バット」とチャイだけでも、「南インド ティファン&レストラン ムット」へ通う価値ありです。

しかし、エ~~お店です。
安いし、美味しいし、居心地良いし、ムットさんの笑顔は素敵だし!!

「南インド ティファン&レストラン ムット」へ行かれる方は、必ずここを見て道順を調べてから、行って下さ~~い!!
事前に道順調べておかないと、間違いなくたどり着けません!!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
19Cギター (Maza)
2008-10-16 05:17:10
19Cギターを探すのならば、竹内太郎さんのサイトを見るのが一番ですよ。
日本にいらっしゃる時は、横浜で試奏も可能です。価格も楽器店に比べると、リーズナブルです。相談にも乗っていただけますよ。
現在、19Cの10弦が売りにでています。

http://www.crane.gr.jp/~tarolute/
返信する
あの10弦ギターは。。。 (サンチョ)
2008-10-17 10:01:51
と~~~っても気にはなっているのですが、、

Mazaさんどーもです。

危険な世界へ、1歩足を踏み込む勇気が、まだありましぇ~~ん。。。
返信する
10弦ギター (Maza)
2008-10-17 21:37:59
あの楽器は格安ですよ~(誘惑の声)
アストリアス程度の値段です。
19Cギターは10本ほど持っていますので、
よろしかったら一本いかがですか?
返信する
アストリアスギターも、、、 (サンチョ)
2008-10-18 23:03:32
最近のは、けっこうエ~値段だし。。。

Mazaさんどーもです。

しかし、、、
10本の19世紀ギターは、うらやましい。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。