腱鞘炎(ジストニア)日記

ジストニア生活もいつの間にか24年目!!
のんびりと付き合っていきます。

ギターパティオ夏オフ終了

2009-07-25 06:25:14 | 弾いてきましたア~~(又は弾きますです)
いまさらですが、、、

ギターパティオの2009年夏オフ終了しました(←って、もう1週間近く前ですが、、、)。

今回弾いたのは、ハンド「キングのための哀歌」、佐藤弘和「Yumi」、タレガ「メヌエット形式の練習曲」、バッハ「プレリュード(チェロ2)」の5曲です。
時間にして8~9分位です。
あいかわらず、ギター弾いてる時間よりも「言い訳??」を喋ってる時間の方が、長かった。。。。

今回は、川田さんのワッフルバー構造の10弦ギターを使って、「誰よりも大きな音を出す」ってのが、テーマだったんですが(←ドンナテーマダ!!)。。。

思っていた程の爆音?は出せなかった。



力が入りすぎ???
でも、思っていたよりも、ギターの構えは悪く無いかな??
右肘の角度も、良さそうだし。


今回のオフの一番の成果は、佐藤弘和さんの曲を、まとめてたくさん聞けた事です。
全部で15曲。
中でも「Suite for Two」と「はかなき幻影」は、かなり好きな曲です。
「はかなき幻影」は、いつか弾いてみたいかな?

自分で弾いた「Yumi」もかなりハマっています。
オフのプロジェクトだけで終わりにするつもりだったのですが、あんまりエ~曲なんで、8/2のイギリス館でも弾く事にしました。

さてと、練習しなくちゃ!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (河野一筋)
2009-07-26 16:00:02
イエペス亡き後、10弦ギターを演奏される方が
メッキリ減ってしまったので、残念に思っていたのですが、
これは貴重な演奏会ですね。

川田さんの10弦はワッフルバーなんですか。
いかにもグワァ~ンと物凄い激鳴りがしそうですが、
なかなか難しいものなんですね。

ずいぶん以前に河野さんの10弦ギターが欲しくて、
注文しようかどうかで迷ったことがありました。
今でも欲しい憧れの楽器なのですが、6弦でさえ
手を焼いているぐらいなので、未だに手を出せません。

多弦ギターを弾いていると聞くだけで、
「凄い!」と思ってしまう単純な私でございます。
返信する
10弦ギターと言っても、、 (サンチョ)
2009-07-27 04:02:30
私の場合は、イエペス式調弦でも、バロック調弦でも無い「なんちゃってマンホン式調弦」にしていますので、あまり10弦ギターらしい響きではありません。

河野一筋さんどうもです。

多弦ギターは、面白いですよ!!
まあ音楽するのに、「ギターに7本以上弦が必要か?」って聞かれれば、「必要な訳では無い」って答えてしまいますが、、、
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。