腱鞘炎(ジストニア)日記

ジストニア生活もいつの間にか24年目!!
のんびりと付き合っていきます。

ギターを修理に出したついでに、、

2009-07-23 00:05:39 | ギター弾き比べ
またギター弾いてきちゃいました!!

御茶ノ水のギターショップのメディアカームにマヌエル・ドミンゲスを持ち込んだんですが、まあ私がメディアカームへ行って、ギターを弾いて来ないはずがありません。




松井邦義さんの1984年製のアルト11弦ギターです。

私はほとんどバッハを弾かない人なんで、アルト11弦はあんまり興味が無かったんですが、、、
見るからに弾きづらそうだし、短3度高い調弦の11弦なんて、頭の中が混乱してパニック起こしそうだし。。。

でもマンホン式11弦を弾いていて、低音域の増えてる11弦にも興味が出てきたし、造詣的にも凄みがあって面白そうだし、、、

ってな訳で、松井さんのアルト11弦を弾いてみました(←弾けてない)。

エ~~~~!!ですウ!!!
ムチャクチャえ~~です。

松井邦義さんのギターですから、当然!!音が好ましくって、弦を弾いた瞬間に喜びを感じます。
響きも良いです。
1響き過ぎずに、心地よい響きです。
低音もギターらしい音で、バランスが良いです。

はっきり言って
欲しい!!!
です。

バカですね~~!!


さて、もう1台珍しいギターがありました。



クイズです。
このラベルは、何でしょう??



なんと!!ゴールドラベルのホセ・ルビオです。
ゴールドですよ~~!!
アメリカ時代(イギリスへ行く前)のホセ・ルビオのギターです。
初めて見た。。。

音は上から下までゴチン!!って鳴って、凄い存在感です。
昔のブリームのレコードで聞いた音そのものって感じです。
まさに60年代の名器です。

メディアカームで楽しい時間を過ごした後は、宮原さんの所で鍼治療です。
で、その後は、、、
いつもの様にカレー食べて来ました。
メタボまっしぐらです。

久しぶりに西新宿(大久保???)のムットさんのカレー食べました。


チーズパパド食べながらビール飲んで、料理が出てくるのを待ちます。


タンドリーチキンです。
普通に美味しいタンドリーチキンです。


エッグポテトカレーとサンバルとライスです。
やっぱりムットへ行ったら、南インドのカレー食べないとね!!
白い日本米に良く合います。
劇ウミャです。

しかし、、、
食べすぎです。
お腹のプヨがまた成長しています。

でも、エ~~んです。
今は中途半端にメタボなんで、「みのもんた」なんて言われてしまうんです。
もっと本格的に丸くなって、俳優の森羅万象に似る事を目指します。

誰も森羅万象さんを知らないようですんで、、

黄色い丸を付けた写真が、森羅万象さんです。
映画「幻覚」で、怖い演技してますよ~~!!




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
憧れの11弦ギター! (河野一筋)
2009-07-24 15:51:11
初めまして。

私も12年間ほど腱鞘炎に悩まされて、最近までギターが
まともに弾けませんでした。
(私の場合、右手の中指が巻き込みました。)

ところで、随分といろんな楽器をお持ちのご様子で羨ましい限りです。
(メディアカームさんのお近くとは、また何と羨ましい!)

11弦ギターには、以前から私も興味があったのですが、
未だに楽器を見る機会に恵まれておりません。
邦人作家では、一時期星野さんが作っておられたようですが、
松井氏も11弦ギターを作っておられたのですね。

私がこんな楽器を見掛けて、もし気に入ってしまったら、
衝動買いしてしまうかも知れません。
返信する
でしょ。 (扇子男)
2009-07-24 20:43:08
サンチョさん、お久しぶりです。

そうですか、松井さんの11弦触っちゃいましたね~?☆
いい音でしょ?

僕の11弦が松井さんだから。

サンチョさんの事だから、最終的には買っちゃうんだろうなぁ。
返信する
11弦アルトギター!! (サンチョ)
2009-07-24 21:29:49
良いですよ~~!!

河野一筋さん初めまして。

初めて11弦アルトギターに触りましたが、惚れてしまいました。
一番の魅力は、低音が自然なギターらしい音がする事です。

星野さん、松井さん以外にも、川田さんと加納さんが11弦アルトギターを作っていたと思います。
返信する
素晴らしい楽器でした。。。 (サンチョ)
2009-07-24 21:33:14
とにかく響きが自然で、音も好ましくって、、
すっかりほれ込んでしまいました!!!
たぶん11弦アルトギターは、松井さんのが一番良いのでは??

扇子男さんどーもです。

ファブリカトーレのローンが終わっても、売れていなかったら、買っちゃいそうです。
値段もお手ごろだったし、、、
返信する
11弦アルト (Maza)
2009-07-24 22:21:23
いいでしょうネ 松井さんのアルト

私のは川田さんの1980だったと思います!
最初期のアルト作品でしょう、カッタウェイになっていません
普通のギターの形です
東京ミックで購入しました
一時は集中して編曲もしましたが・・・

5年近くケースを開けていません
返信する
川田さんの (サンチョ)
2009-07-25 06:11:02
ワッフルバーのアルト11弦を見たことがあります。

Mazaさんどうもです。

川田ワッフル・アルト11弦は、かなり豪快に鳴っていました。
5年間は長いですねエ、、、
私は、2年間ケースを開けずにマーチン・フリーソンの表面板にカビを生やした事があります。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。