腱鞘炎(ジストニア)日記

ジストニア生活もいつの間にか24年目!!
のんびりと付き合っていきます。

どうして??ギターが増えていくの???②

2009-08-22 20:00:26 | どうしてギターが増えていくの?
ギターは、マーチン・フリーソンがあれば、他のギターはいらない!!!

って、思っていたんですが。。。

15年前、突然右の人指し指と薬指が手の平にくっ付いて離れなくなって、ギターが弾けなくなってしまいました。
右指の巻き込みの症状の発症です。

何とかギターを弾く方法が無いか?って、色々と模索してました。
弦を逆に張って左手で弾いてみたり、弦を1本ずらして(1弦にアルト用1弦、2弦に1弦、3弦に2弦、、、、)ぶよぶよに緩くして弾いてみたり、、、、
左手で弦弾くのは難し過ぎるし、ぶよぶよだとじぇんじぇん音が出ないです。

まあ、当然ですが、良い結果は出ません。


ある時、ふっと思いついてしまって、、、
弦長の短いギターなら、もしかして弾けるかも???

で、さっそく買いました。
630mmのサンチェスです。
スペイン製量産ギターです。

じぇんじぇんダメです。
張りが弱くても、鳴りの悪いギターでは、指の巻き込みは、解消されません。

それでは、これでど~~~~だぁーーーーーーーーーーー!!!!

ワッフルバー、羽板状のダブルバック、ピンブリッジ、独立型糸巻き、材木のように重たい、、、
超マニアックな川田一高さんの杉のギターです。
爆音ギターです。

でも、いくら鳴りが良くても、張りが強すぎて、じぇんじぇん弾けません。。。
それでも、この未体験の爆音ギターの世界は、かなり魅力的でハマってしまいました。

まだまだです。
この頃はまだ、ギター餓鬼地獄には落ちていません!!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひょっとこして・・・ (熊猫)
2009-08-22 21:16:14
この川田、私のギターと兄弟かも?
ヘッドは横に真っ直ぐ?
ペグは独立型ギルバート?
表面板と裏板に斜めに黒い木が2本支える良いに入っていませんでしたか?
1994年頃?製作
超爆音!!
だとしたら、現代ギターの楽譜の編曲や付録CDを録音している某プロと3兄弟なんですけどぅ。
返信する
もし兄弟でなかったとしても、、、 (サンチョ)
2009-08-22 22:59:45
従兄弟位でしょう!!

熊猫さんどうもです。

たしか1994年頃の、初期の川田ワッフルです。
派手に暴れまくれる爆音!!
まさに制御不能のギターでした。
高音のハイポジションは、グランドピアノ並みの音量でした。
返信する
ん・・・ (熊猫)
2009-08-22 23:36:40
川田さんによると
この時にほぼ同じ物を3本作ったそうです。このタイプのワッフルのピークをなすギターと言っておられました。
私は今度のコンクールでこいつをバッキバキに鳴らします。
返信する
今の川田さんのワッフルは、 (サンチョ)
2009-08-23 21:31:55
弾きやすくて、音も大人しくて、まったく別のギターになっています。

熊猫さんどーもです。

コンクールでガンガン!!バキバキ!!ど派手に鳴らして、優勝を目指してくださ~~い!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。