腱鞘炎(ジストニア)日記

ジストニア生活もいつの間にか24年目!!
のんびりと付き合っていきます。

どうして??ギターが増えていくの???⑩

2009-08-27 01:12:38 | どうしてギターが増えていくの?
8台目です。

この頃は、パスカル2台とフリーソン、そして杉の川田ワッフルの4台を、その時の選曲や指の状態で、使い分けていました。

右の小指で支えを取るようになったのも、この頃からです。
1弦上に右手の小指を乗せて、支えにして弾いていました。
これをやると、指の巻き込みが減って、結構弾けます。

ただ、1弦上に小指を置くと、困る事があります。

1弦を弾く時に、小指のやり場が無い!!!!

解決方法を思い付きました。


1弦の上に0弦を張った、7弦ギターを弾けば良いのです。
でも、ブラジルの量産7弦ギターだと、たぶん弾かないと思う。
アストリアスとかも、ちょっと、、、
パスカルやフリーソンに負けない魅力を持ったギターでないとねぇ。


7弦ギターを、尾野薫さんに作ってもらう事にしました。
色々と試奏してみて、尾野さんのギターが、すごく和音の響きが良かったから、、


こんなギターです。
ブーシェモデルの7弦です。



裏・側板は、ホンジュラスローズです。


7弦に見えないように、あっさりとしたデザインのヘッドです。


トリプルホールのブリッジです。


指置きの0弦の効果は、大きいです。
それまで腱鞘炎のため諦めていた曲が、弾けるようになりました。

ただ、、、
硬いギターです。
弾きづらい、、、
弾きづらさは、フレタ並みです。
その上出来立てのギターなんで、味気無いです。
そして、鳴らないです。

う~~~みゅう。。。
超中古ギターで、7本以上弦のあるギターが欲しいゾ!!!

でも、尾野ブーシェ7弦ギターは、なかなか良いギターです。
じぇんじぇん弾いて無いけど、、、


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。