腱鞘炎(ジストニア)日記

ジストニア生活もいつの間にか24年目!!
のんびりと付き合っていきます。

ハーモニカネタその1「どうしてハーモニカを始めたかって言うと、、、」

2008-06-04 09:46:41 | ハーモニカ
旧版HPに載せてた、ハーモニカネタの使いまわしですウ。。。。



どうして僕がハーモニカを始めたかって話なんですが、、、、


子供の頃からずっとクラシックギターを弾いていたんですが、今から13年位前に、突然人指し指が手の平にくっ付いて離れなくなってしまい、ギターが弾けなくなってしまいました。

僕は血の巡りが悪いそうで、右腕の筋肉の疲労が回復せずに、肩コリの様に筋肉が固まってしまった状態があちこちに起きて、結果右手人差し指が動かなくなってしまったそうです。

しばらくは、動かない指でギター弾いていた(人差し指が手の平にくっ付かない様に、テッシュペーパーでぐるぐる巻きにしてた)んですが、満足出来る演奏はとても出来なくて、1996年に指の治療に専念するためギターを中断する事を決心しました。

それまで、生活の中心がギター弾く事だったために、ギター弾かない生活ってかなり喪失感あり、、、

で、なんでも良いから楽器弾きたいって思って、1997年の初め(もしかしたら1996年の末だったかも??)にクロマチックハーモニカを唐突に始めてしまいました。

他の楽器で無くクロマチックハーモニカを選んだ理由は、、、、

①指に掛かる負担が少なそうだった。
②当時、崎元譲先生以外の演奏家を知らなくて、演奏者の層の薄い楽器なんでこれから始めても、結構いけるのでは??(ズーズーしい!!)
などと思ってしまったから。


崎元先生の教室に通う事になって、最初の日に崎元先生に「どうしてハーモニカを始めようって思ったの?」って聞かれて正直に、


「何でも良いから、指に負担の掛からない楽器を始めようと思いました」
って答えてしまって、いやな顔をされてしまった、、、、

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
響き (カリン)
2008-06-04 20:56:47
ハーモニカいいですね。きっと美しい音色なんでしょうね。私もギターを始めたのはピアノを自由に弾けなくなって寂しくなったからです…でも今は少し後悔、 超難しい楽器だと最近考えます(^-^)/
ハーモニカは小学一年生の時 スゥ スゥスゥと吸うばかりの曲や反対に吐くばかり(蝶々)の曲に悪戦苦闘の末 居残りの思い出があります(笑)きっと大人の楽器なんでしょうね!
返信する
大人の楽器と言うよりも、、、 (サンチョ)
2008-06-04 22:06:41
おじ~~ちゃんの楽器って気がしますが、、、

カリンさんどーもです。

ギターは楽しいですけど、難しい楽器ですよねエ。。。
でも、ピアノもとっても難しい楽器だったよーな記憶が、、、(←2年間習って、赤いバイエルが終わらなかった経験あり)。
返信する
Unknown (CSI)
2008-06-05 19:13:43
ハーモニカは右手のiの指でレバーを押しますよね。
私の場合は、最初のうちは涙が出るほど力が必要でした。
返信する
首が、、、、 (サンチョ)
2008-06-06 05:55:44
硬直してしまっていました。。。。

CSIさんどーもです。

私は最後まで、「首が硬直する」癖が、どーしても取れませんでした。

もうハーモニカを手にしたとたん、条件反射で首がカチコチになってた、、、
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。