Learning Tomato (旧「eラーニングかもしれないBlog」)

大学教育を中心に不定期に書いています。

Vol212:京都は冬に限る

2007年02月08日 | オープニング
先週2泊2日の強行軍で、京都旅行に行ってきました。
まとまった京都観光というのは、29年前の中学校の修学旅行以来です。
2日間で12の神社仏閣を訪問し、足は筋肉痛でボロボロ。
しかし、行く先々の寺で中学生の自分には分からなかった感動と遭遇し、とても
充実した2日間でした。
中でも、中学時代には「きれいな庭」ぐらいにしか感じなかった龍案寺の「石
庭」は、「なんで今まで30年近くもここを再訪せずに人生を過ごしてしまったん
だろう」と後悔をおぼえるぐらいに感動しました。
http://www.ryoanji.jp/

修学旅行生の少ない今の時期の京都はお勧めですよ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬の京都いいですね。 (内田晩穂)
2007-02-10 03:50:37
冬の京都いいですね。

修学旅行以来でしたか。大人になると分かる深みが京都にはあります。本当は12月がいいのですが、年末でせわしいし、場所によっては人も多いので、1月、2月はお勧めです。

今の私は時代を幕末に絞って京都もう一度探索したいです。大人の想像力、例えば池田屋の史跡を訪ねて、新撰組や志士達に思いをはせる。これぞ大人の想像力です。ただ、独身なので一人で行くことになってしまうのが辛いです。
返信する
Unknown (こが@さんのう)
2007-02-10 10:40:16
内田さんコメントありがとうございます。

> 今の私は時代を幕末に絞って京都もう
> 一度探索したいです。

私は、日本史未履修だったというか、ほとんど日本史に興味のない人生を送ってきたのですが、今回の京都旅行を気に、ちょっと色々と勉強をしてみようかなと思っています。

私の場合は江戸でなく、室町時代のあたりですね。ちょうど龍安寺の謎に迫る本を読み終えたところですが、「日本史が分かったらもっと面白かっただろうなあ」と悔やんでいるところです。
返信する
私も・・・ (chie)
2007-02-14 09:51:18
先日、大阪にいった帰り、京都へ寄ってきました。
滞在時間1時間半(?!)でしたが、いい街ですね、楽しかった。
私もお庭、見にいきたいな~。今度、詳しくお話きかせてください。
返信する
1時間半はもったいないですね (こが@さんのう)
2007-02-14 23:05:58
Chieさん
コメントありがとうございました。
90分とはもったいなかったですね。
でも「京都で90分だけ時間があったらどこを訪れるか」って面白そうなゲームです。

個人的には前回訪問できなかった二条城に行ってみたいなあ~。

では
返信する

コメントを投稿