Learning Tomato (旧「eラーニングかもしれないBlog」)

大学教育を中心に不定期に書いています。

vol.386:オフィスの環境が創造性を育むのだ

2010年12月12日 | オープニング
Sanno Learning Magazine読者の皆様
先週号は385号のところを384号で送信してしまい申し訳ございませんでした。

さて最近オープニングのネタが切れかかっております。このネタの枯渇は、

毎日同じ大学の研究室に通い、
毎週同じ教室で授業をし、
帰ってくると同じ部屋でパソコンをいじり、
そして同じ部屋寝る。

という代わり映えのしない仕事環境が原因ではないかと考えています。普段
の仕事環境が変われば、イマジネーションの泉が溢れ出し、メルマガのオー
プニングネタで悩むようなことは皆無になる筈なのです。今回ご紹介する
「インベンションランド(Inventionland )」社のようなオフィスで働くの
であればきっと・・・・
InventionlandのWebサイト


「インベンションランド(Inventionland )」社の事業はずばり発明するこ
と。1年間に2,000~2,400の新発明を生み出しているそうです。その発明の
源となっているのが、千葉のねずみさん王国、はたまたウィリーウォンカの
チョコレート工場かと思ってしまうようなユニークなオフィス環境です。
まずは下記のYouTube動画をご覧下さい。海賊船のオフィスやサーキット型
のブース、これなら発想も豊かになりそうです。
My office is a pirate ship


この様なオフィスは「インベンションランド(Inventionland )」だけかと
思いきや、Twitter,skype,facebook,Googleといったインターネット関連企
業のオフィス環境もかなりユニークです。
こんなところで働きたい。世界のクリエイティブなオフィスの写真色々」(らばQ 92010年4月21日)

こんなオフィスで働けば、きっと私の創造力だってUPするに違いないと自分
のアタマ以外に責任を転嫁するのでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿