Learning Tomato (旧「eラーニングかもしれないBlog」)

大学教育を中心に不定期に書いています。

vol.300:Ukulele weeps by Jake Shimabukuro

2009年04月29日 | オープニング
アクロス・ザ・ユニバース(初回生産限定盤)(DVD付)
ジェイク・シマブクロ,ヨーヨー・マ
SMJ(SME)(M)

このアイテムの詳細を見る

先週から大学の授業が始まりました。最初の週ということで、なかなか調子が掴めず、疲労感だけが残る1週間となってしまいました。そんな慌ただしい4月の初めに、筆者がヘビーローテーションで聴いているCDが、世界的に有名なウクレレ奏者Jake ShimabukuroのAcross The Universeです。
日本では映画「フラ・ガールス」の音楽を担当されたことで有名なJakeですが、今回はBeatlesに挑戦。表題曲のAcross The Universeではシンディー・ローパーがボーカルを担当したり、Happy X'masでは世界的に有名なチェリスト、ヨーヨーマが参加したりとゲスト陣も充実。しかしなんといってもウクレレ一本で表現するBeatlesの世界は圧巻です。まだ聴いたことのない方はぜひ下記のYouTube映像をどうぞ!
Ukulele weeps by Jake Shimabukuro

ウクレレは4本しか弦がないのに、ベースライン、メロディ、伴奏、リードギターまでどうして同時に演奏できるのかが不思議です。でもそれ以上に彼のウクレレ音色はなんでこんなに心地よいのでしょうか?これからの季節にぜひオススメの1枚です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿