マツモトの研究生活。

研究生活を綴ります。
近況報告が多いです。
コメント頂くと狂喜乱舞します。

決めました。

2009-01-23 21:27:51 | 研究。
人類進化論を専攻しようと思います。



大学院でどうするかは今のところ決めていませんがとりあえず、
学士の卒業論文は京都大学人類進化論研究室(山極寿一教授)で書こうと思います。

生物が好きで、生物学を勉強しようと大学に入って、ここまできました。
人類進化論は簡単に言うとヒトの起源を探る研究分野です。
暴力の起源とか、繁殖のしかたとか、社会性とか、
化石に残らないようなヒトの性質の進化を
主に霊長類との比較からいろいろ考えます。

この分野を決めた理由はいくつかあります。
また追々書いてこうと思いますが、

何よりまず、俺は妄想人間が好きです。


人間の観察が好きだ、
自転車ですれ違う人の顔を見るのが好きだ、新京極通を歩くカップルの新密度を身体的距離と表情から推し量るのが好きだ、釣銭を受け取るときの店員さんとの視線の交錯が好きだ、人体模型の肩甲骨を眺めるのが好きだ、車内の客がどの駅で降りるのかを行動から推測するのが好きだ、

人間の考察が好きだ、
宗教の発生について思いを巡らせるのが好きだ、眠りに落ちる瞬間が好きだ、なぜヒトの男性器が霊長類で最大なのかを考えるのが好きだ、児童と接しながら親の性格を想像するのが好きだ、キスの意味を考えるのが好きだ、愛の定義を考えるのが好きだ、人間を見ながら、自分とはナニモノなのかを考えるのが好きだ、

諸君、私は人間が大好きだ!

よろしい、ならば人類学だ!


…みたいなノリです。(ぇ)

まぁ、そこまで短絡的な理由じゃないんですが(汗)、
この分野の論文を読んでいても、discussionがやたら長かったりして
自分の妄想力個性を出せる分野はここなのかな、とか漠然と思ったりしてるんです。

もちろん「俺、将来でっけぇことするからな!」じゃ話になりません。
ようやく研究室を決めて、ここからもう少し研究テーマを絞らなければいけません。
目の前がすっきり晴れ渡るような気持ち…とはいかないんです。
目の前はなにやらもやもやしている気がします。

仙人は霞(かすみ)を食って生きていると言いますが、
なるほど、コレを食えれば一人前の研究者ってわけですね!
という心地(笑)


仙人、もとい研究者目指してがんばります。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお! (ケイタ)
2009-01-23 23:28:28
更新されてる!!
何気に毎日チェックしてました笑


…僕のこと覚えてますか?笑 ラーメン食べにいく約束しましたよねっ!いきましょう!
返信する
Unknown (Unknown)
2009-01-23 23:51:54
がんばれ!僕はGCOEでmiRNAをいじりまわすことにしたよ♪

また遊ぶぞ!!
返信する
肩甲骨はもえますね (Taxi)
2009-01-24 00:15:26
一緒に霊長類で妄想しませう。マツモト少佐w
返信する
Unknown (miya)
2009-01-24 00:43:53
人類学オモロそうやん!!!
俺そっちにしとけばよかったな~ってちょっと後悔してもたやんけ!!www
返信する
ブラボー・・・おぉブラボー (スカラ)
2009-01-25 22:28:49
自分の研究分野や進む道を決定するのはとても勇気のいることだと思います。それをなされたのですから、同世代として敬意を表します。もうこれからは尊敬のあまり、マツモトさんとは呼べませんね。スーパーマツモトさんと呼ばせていただきます。
返信する
Unknown (マツモト)
2009-01-26 02:44:22
>ケイタ様
毎日チェックだなんて…ありがとうございます。
好きになってもいいですか?

らーめん、食いにいきましょう!おごりますw

>Unknown様
名乗るほどのものではない、ということでしょうか。
カッコイイですね俺もマネします。

とはいえ、誰かは9割9分わかる(笑)また誘ってくれ!

>Taxi様
やっぱわかる?w あの生々しい組織の中にあって取り外し可能なロボな感じが俺はたまらんのよ(笑)

あとささやかなパロディーに気付いてくれるとことか、大好きです。これからもよろしく!
返信する
Unknown (マツモト)
2009-01-26 02:57:41
>miya様
そうでしょうそうでしょう、
今からでも進路変更は遅くないはずですよ?w
そういう俺こそ、今後どうなるかわかりませんが(汗)

>スカラ様
スーパーマツモトとは、にょさんのブログとの初コラボです(笑)
ブログの内容からみても、スカラ様はなかなかのジョジョラーとお見受けします。そんなスカラ様にレッスン4:敬意を払い、これからは「ジャン=ピエール・スカラ」様と呼ばせていただきますw
返信する
(^ω^) (ちょこ)
2009-01-27 03:52:05
あ。更新されてますね(^^)
わーい(´∀`)

進路…(´―`)y~~
2回生からのコース分けで物理系が私女の子1人になってちょっとナーバスです

「誰か物理系に来ない?」

「だが断る。」

ジョジョラーって案外女の子が多いもんですね(何
返信する
Unknown (マツモト)
2009-01-28 00:51:09
>ちょこ様

もし俺の周りにジョジョラーの女の子がいたら…喫茶店でお茶しながら、DIOとディアボロどっちが強いかを小一時間議論したいです。(ちなみに私はDIOの勝利を確信しています)

物理系で女の子はひとりですか。
ナーバスになりながらも、正しいと信じた道を進む。
そんなちょこ様の輝く黄金の精神に
僕は敬意を表するッ!
返信する

コメントを投稿