A・R・F・Aブログ

網走関連のラグビー情報をお届けします。
合宿からタグラグビー、地元競技者などの情報が満載です!

経験者

2013-04-09 19:42:52 | 日記
Mさんの人生

当協会理事のMさんが先日、定年退職されました。
Mさんは、当協会長と同様に網走ラグビー合宿を四半世紀近く見守ってこられた方です。
退職後、久々ににお会いしてきました。
ラグビー合宿の意義、継続していくためのポイントなどを改めて聞いてきました。
とても勉強になり、有意義な時間を過ごさせてもらいました。

■言うことは同じ
Mさんが語る、網走ラグビー合宿の歴史は奥深かった。
網走合宿第一号の法政大の誘致から始まり、ジャパン合宿の実現、市内宿泊施設との情報交換、
数々の苦難、各方面の方々との人脈形成など、とにかく奥深いお話で、勉強になりました。

奥深い話を総括すると、合宿誘致は「気遣いの積み重ね」ということです。
当協会長も同じことを言ってます。
「本筋」をある程度見極めた男たちの言うことは共通するのだと、勝手な推測をし納得しております。

「本筋」を見極めるためには、歴史に学んだ上で経験を積み重ねるしかありません。
うわべだけの合宿誘致に陥らないよう、諸先輩方の歩んできた歴史に敬意を払い続けたいと思っております。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿