A・R・F・Aブログ

網走関連のラグビー情報をお届けします。
合宿からタグラグビー、地元競技者などの情報が満載です!

反応高く

2013-10-22 19:31:50 | 日記
札幌でのフォーラム

先日、当協会の大場会長が札幌市で開かれたフォーラムで基調講演をしてきました。
パネルディスカッションでもパネラーを務め、元札幌コンサ選手や道庁職員らと
スポーツを通じた北海道の元気づくり策について意見を交わしました。
フォーラムに参加した、当協会員のM氏は「盛り上がりました。大場劇場のような感じでした」と評しておりました。

■本物
フォーラムはなぜ、盛り上がったのか?
出席していないブログ管理人の想像ですが、「本物」のお話しが繰り広げられたからでしょう。
ラグビー合宿を網走に誘致するためのセールス秘話、スポトレ造成の苦労話など、
その張本人である当協会長しか語ることのできない「スポーツ合宿誘致伝説」は誰が聞いてもの面白いと思います。
経験したことのない人間が、あたかも経験したことがあるように語っても、不思議と人には伝わらないもの。
伝わらないだけならまだいいですが、なぜかその人の嘘もばれてしまう―という事態も多々あります。

大場会長は講演で、こう話したそうです。
「スポトレを造る際、事業費が予想を上回り『ちょっと無理かな』と思ったこともあります。
 しかし、網走を『北のスポーツ基地』にするんだと、自分に呪文を唱えるように言い聞かせ、作業を進ました」

スポトレの造成は、今から24年前のこと。
網走を北のスポーツ基地にする―。
当時、市民の大半は理解できかなかった発想です。
しかし、嘘をつかず、合宿誘致に向けてまっすぐ進んだ大場会長。
その功績はようやく、市民の大半が認めるようになりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿