A・R・F・Aブログ

網走関連のラグビー情報をお届けします。
合宿からタグラグビー、地元競技者などの情報が満載です!

ナイスな試み

2015-09-23 17:38:10 | 日記
ラグビー給食

網走市立西が丘小学校で先日、「ラグビー給食」が実施されました。
今年の網走ラグビーフェスティバルで提供された「ラガーパン」をヒントに、同校教頭がひらめいた食育授業です。
こうした地道な取り組みが、網走ならではのラグビー文化を醸成するのだと思っております。
「ラグビー給食」の詳細は、網走限定のニュースサイト「網走ニュース@伝書鳩」で紹介されております。
「網走ニュース」の記事の一部を、転用許可をもらった上でこのブログで紹介します。
記事の全文は「網走ニュース@網走」でチェックを!



≪記事の抜粋です≫

ラグビーの合宿タウンとなった網走市の特性や異文化学習の一環として
、市立西が丘小学校はラグビーをテーマにしたユニークな給食を児童に提供した。
ラグビーワールドカップ(W杯)イングランド大会(19日開幕)に合わせ、給食メニューにイングランドの家庭料理を取り入れた。




ラグビー給食は同校教諭の発案。メニューはラグビーボールの形をしたパンのほか、
イングラドの家庭料理でひき肉の上にマッシュポテトとチーズを乗せて焼いた「シェパーズパイ」などで、
全校児童(72人)が味わった。

網走市は30年ほど前からラグビー合宿の誘致に力を入れる。
近年は国内トップレベルの社会人・大学の20チーム前後が来網し、選手の宿泊費など経済効果は大きい。

今年は4年に1回のW杯イヤーである。
同校は開催国イングランドについても学んでもらおうと、W杯開幕に”照準”を合わせ準備を進めてきた。

同校はラグビーに似たタグラグビーを体育授業に取り入れている。児童は”楕円球”には親しんでいるが、今回の給食を通じて、網走のラグビー合宿についても理解を深めていた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿