A・R・F・Aブログ

網走関連のラグビー情報をお届けします。
合宿からタグラグビー、地元競技者などの情報が満載です!

お疲れさまでした!!!

2017-02-09 10:04:49 | 日記
長澤先生と4年生




東農大網走ラグビー部長の長澤先生と4年生の送る会が、市内のホテルしんばしで開かれました。
当協会の大林会長らも招かれ、長澤先生や4年生、そのほかの部員と会話を弾ませました。




■平成6年
長澤先生は今年3月末でご定年となり退職されます。
同部作成の資料によると、長澤先生は平成6年から「部長」を務められてきました。
いわば、長澤先生は東農大網走ラグビー部の歴史であります。


長澤先生は37歳で東農大網走に赴任。自身もラガーマンであることから、ラグビー部を受け持つことになりました。

送る会での長澤先生のあいさつです。染みました

「東農大網走ラグビー部は、学生が自主的に運営することにこだわりました。
 自主管理スタイルのラグビー部は自分たちの人間形成の場でもあります。
 ここでの経験は人生において必ず役立つと思っています。
 ラグビーバカになってはダメで、せっかく網走に来たのだからオホーツクの文化などを学んでほしいと願っていました。
 東農大網走ラグビー部が永遠に存続することを願っております。
 (ラグビー部の部長として)とても楽しい時間を与えて頂きました。みなさんに感謝しています」



■4年生
4年生の4人には、下級生から花束が贈られました。
一言スピーチを4年生がしている最中、会場から「泣け~」コールが飛び交っていました。

4年生はこれから、それぞれの新たな人生を歩み始めます。
網走の就職する4年生はいませんが、彼らが4年間過ごした網走というまちからエールを送り続けたいと思っています。
頑張れ、4年生!